監督:城定秀夫× 脚本:いまおかしんじ× 主演:⼩出恵介! 『銀平町シネマブルース』予告編解禁&全国12館のミニシアターから熱い応援コメント!

  • 2023年01月14日更新

『銀平町シネマブルース』予告編
監督:城定秀夫 脚本:いまおかしんじ
主演:⼩出恵介

⼀瞬の夢と、祭りの終わり。この場所からもう⼀度――。
【STORY】かつて⻘春時代を過ごした町・銀平町に帰ってきた⼀⽂無しの男・近藤は、ひょんなことから映画好きのホームレスの佐藤と、商店街の⼀⾓にある映画館 “銀平スカラ座”の⽀配⼈・梶原と出会い、バイトを始める。同僚のスタッフ、⽼練な映写技師、売れない役者やミュージシャンに映画に夢⾒る中学⽣などの個性豊かな常連客らとの出会いを経て、近藤は映画を作っていた頃の⾃分と向き合い始めるが……。

時代遅れの愛すべきミニシアターを舞台に贈る群像悲喜劇!

新作が続々と公開されている映画界屈指の作り⼿・城定秀夫といまおかしんじの初タッグで描く、『銀平町シネマブルース』が、2023年2⽉10⽇(⾦)より新宿武蔵野館ほか全国順次公開される。

本作は、時代遅れの⼩さな名画座  “銀平スカラ座” を舞台にした “グランドホテル⽅式” ならぬ、“グランドミニシアター⽅式” のオリジナルの群像悲喜劇。くすぶる映画⻘年と映画好きの愛すべきバカ者たちが集まり奔⾛し、また否応なしに続く⽇々を⽣きていく――そんな祭りの終わりと新たな旅の始まりの物語だ。

主演・⼩出恵介ほか魅惑のキャストに大注目!

映画「銀平町シネマブルース」ポスター本作の主⼈公となるさすらいの映画⻘年・近藤猛を演じるのは、本作で本格的な映画俳優復帰作となる⼩出恵介。銀平スカラ座の⽀配⼈・梶原役を吹越満、同映画館に通うホームレスの佐藤役を宇野祥平、近藤のバイト仲間となる⾜⽴役を藤原さくら、大崎役を⽇⾼七海が演じる。

そして、銀平町で暗躍する謎の⼥性・⿊⽥役にはドラマや映画に多数出演する浅⽥美代⼦、⽼練な映写技師の⾕⼝役を2022年5⽉に急逝した名優・渡辺裕之が演じる。さらに、⽚岡礼⼦や藤⽥朋⼦など豪華ベテラン俳優陣が顔を揃える。

その⼀⽅、『愛なのに』の中島歩とさとうほなみ、『アルプススタンドのはしの⽅』の⼩野莉奈と平井亜⾨、ピンク映画・Vシネマの常連俳優まで、過去の城定作品でお馴染みの俳優も集結。さらに、出演・劇伴を担当した世界的ジャズミュージシャンの⿊⽥卓也による気⾼く哀愁を帯びたトランペットの⾳⾊が物語に深い余韻を添える。そのほか、関町知弘(ライス)、加治将樹、⽊⼝健太、⼩鷹狩⼋、⾕⽥ラナなど多彩なキャストが多数出演することろも見どころだ。

全国12館のミニシアターから応援コメント到着!

毎日の様に来て下さる常連の方、ふらっと寄って下さる方、タイムテーブルに合わせて細かく日程を組んでハシゴして下さる方、監督や役者を目指しながら「いつかこの劇場で自分の作品を……」と想いながら通って下さる方… ミニシアターって、本当に色んなお客様が来て下さる場所だと思うんです。 そんな正に“銀平スカラ座”のような劇場でありたいと想いながら、本日も劇場でお待ちしております。

新宿武蔵野館 番組編成担当/西島新さん


日常の中、街の中にあり、全ての人をバラバラのまま包み込む映画館。 同じ体験を味わう人同士の映画愛が、一つの空間を確かに作る時間。 本当に素敵な、無くしてはならない場所です。 鑑賞後は映画館の者としてぐるぐると、映画館のこれからについて考えてしまいました。

シネマ・チュプキ・タバタ 柴田笙さん


こんなにリアルな映画館映画、観たことない! 映画に登場するほとんどの映画館は焼けるか潰れるかなのでどちらにもならないだけでもありがたいのに、映画愛、人間愛に満ちた傑作が自分の劇場で撮られたというこの上ない喜び。 個人的には、劇中映画のクオリティの高さもツボです。

川越スカラ座 番組編成・イベント・SNS担当/飯島千鶴さん


「こんなんでやっていけるんですか?」とスタッフに冷笑されても、借金返せなくても、すぐにでもやめたいと思ってても、映画館を続けていく支配人。続けることは大変だ。 だけど、続けていけば、“映画館”が誰かの特別な場所になっていく。 だから余計やめるにやめられなくなるのだ。映画に絆されてしまったズブズブな愛すべき映画狂たちのブルースをぜひとも思い入れのある映画館でご覧いただきたい!

シネマテークたかさき 支配人/小林栄子さん


近藤や梶原支配人、足立さん&大崎さん、ホームレスの佐藤さんや常連さん、地元ファンたちが、大きさや距離は違えど銀平スカラ座を中心に回っている太陽系のような映画です。それぞれが引力を持ち、でも誰もが愛しい我が町の映画館のことを考えている。私たちはどうなのだろう。受付でお客様に聞いてみたくなりました。

新潟・市民映画館シネ・ウインド 支配人/井上経久さん


高校生の時、「行ってきます」と家を出て向かうは映画館。 映画を観るわけでもなくロビーに出入りする一癖も二癖もある大人たちと一日中過ごしたリアル「銀平町シネマブルース」の日々。映画館が好きになればもっと映画が好きになる。

松本CINEMA セレクト 代表/宮嵜善文さん


そう!「映画がないと死んでしまう!」という人種は本当にいるのだ。 本作に登場するすべての人を知っているし、きっとここには私もいるのだろう。 「この映画で入らないなんて世も末だね!」なーんてならぬよう、 愛すべき街のみんなと本作を心ゆくまで堪能したい。 映画が、そして映画館という場所があって本当に良かった。

上田映劇 番組編成/原悟さん


映画を観ながら、「当館も個性ゆたかな常連客の皆さんに支えられているなぁ。幸せだなぁ。」と今ある現実を改めて、再確認させてくれる素晴らしい映画だと思いました。 キャストも演出もすべてが哀愁溢れてますね。。。しみじみしました。 ちなみに、梶原支配人(吹越さんが演じる)のような支配人は、 確かに20年以上前は いたように思います。 とても危なっかしい(笑)、だけど、自由さや寛大さ、見習いたいと思います。

長野相生座・ロキシー 支配人/田上真里さん


こんな映画が観たかった、こんな映画館の話が観たかった、こんなミニシアターの話が観たかった。 城定さんがみんな叶えてくれた。いまおかさんの脚本素晴らしかった。僕の心の親友・宇野くんのお芝居とっても素晴らしかった。 最高最強のミニシアター讃歌です。

シネマスコーレ 坪井篤史さん


大切なこと思い出した。クスッと笑った。気持ちが前向きになった。それって、良い映画ってことだ。僕だって、映画と映画館に救われたんだ。こんな、みんなの映画館でありたい。

サロンシネマ 支配人/蔵本健太郎さん


自分たちの物語を観ているようで、こそばゆくもあり、愉快でもあり、心にグサグサ突き刺さった。 これからどんな時代に変わっても、映画館という最後の砦は存在し続けてほしい。この映画がたくさんの人の心にも刺さってほしい。いや、絶対に刺さるはず。

シネマ尾道 支配人/河本清順さん


映画の中のスカラ座のように、全国各地の名画座・ミニシアターがいつまでも在り続けますように。 コロナの時に真っ先に連絡をくださった日高七海さん、 劇場の支援のためにと、ごめんさんとの共作で作成いただいたイラストは 日高七海さんが当館のカウンターに佇んでいるものでした。 その節はありがとうございました。まさかの実写化に驚いています(笑)。

宮崎キネマ館 支配人/喜田惇郎さん

コラボ Tシャツ&作品情報

劇場公開記念! 「銀平町シネマブルース」×川越スカラ座 コラボ Tシャツ販売
映画「銀平町シネマブルース」埼⽟県にある現役ミニシアター・川越スカラ座をロケセットとして撮影が敢⾏された本作。劇場公開を記念し、「銀平町シネマブルース」×川越スカラ座のコラボTシャツ販売決定!
Tシャツのフロントには、劇中に登場するミニシアター“銀平スカラ座”のロゴを、バックには「TWILIGHT CINEMA BLUES」とプリントしています。1⽉14⽇(⼟)新⽂芸坐での「城定秀
夫シネ祭り」で先⾏販売された後、公開中は⼀部劇場で販売予定(サイズはM・Lで展開/2500円)。

▼『銀平町シネマブルース』
(日本/アメリカンビスタ/5.1ch/99分 )
出演:⼩出恵介、吹越満、宇野祥平、藤原さくら、⽇⾼七海、中島歩、⿊⽥卓也、⽊⼝健太、⼩野莉奈、平井亜⾨、守屋⽂雄、関町知弘(ライス)、⼩鷹狩⼋、⾕⽥ラナ、さとうほなみ、加治将樹、⽚岡礼⼦、藤⽥朋⼦ / 浅⽥美代⼦、渡辺裕之

監督:城定秀夫 脚本:いまおかしんじ
エグゼクティブ・プロデューサー:⾕川寛⼈ プロデューサー:久保和明、秋⼭智則|
共同プロデューサー:飯⽥雅裕
企画:直井卓俊 ⾳楽:⿊⽥卓也
撮影:渡邊雅紀 照明:⼩川⼤介 録⾳:松嶋匡 サウンドデザイン:⼭本タカアキ 美術:⽻賀⾹織
ヘアメイクディレクション:須⽥理恵
スタイリスト:天野泰葉、切⾦実紀
助監督:伊藤⼀平 制作担当:酒井識⼈ キャスティング:伊藤 尚哉
ラインプロデューサー:浅⽊⼤ スチール:柴崎まどか 編集:城定秀夫
製作:「銀平町シネマブルース」製作委員会(リズメディア・レオーネ・クロックワークス・SPOTTED PRODUCTIONS・オフィス事務所)
配給・宣伝:SPOTTED PRODUCTIONS
©2022「銀平町シネマブルース」製作委員会

公式ツイッター

※2023年2⽉10⽇(⾦)より新宿武蔵野館ほか全国順次公開

  • 2023年01月14日更新

トラックバックURL:https://mini-theater.com/2023/01/14/5-21/trackback/