小沢まゆと芋生悠による熊本地震復興支援チャリティーイベント開催! 池袋HUMAXシネマズが1日限定で「熊本に虹を架ける映画館」に

  • 2023年03月25日更新

小沢まゆ&芋生悠熊本出身の俳優・小沢まゆと芋生悠が2016年に立ち上げた熊本地震復興支援チャリティー映画会の第9回となる「熊本に虹を架ける映画館」が、2023年4月14日(金)に池袋HUMAXシネマズで開催される。当日は小沢が初プロデュースと主演を務めた『夜のスカート』と、芋生が出演する『浮かぶ』の2本を上映。さらに上映後には、小沢と芋生、『浮かぶ』の吉田奈津美監督、出演者の田中なつ、諏訪珠理などが登壇するトークイベントも行われる予定だ。


『映画』を通して「東京から熊本へエールを送りたい」

2016年4月14、16日に熊本・大分で相次いで発生した「熊本地震」は、国内観測史上最大となる計測震度6.7を観測し、各地に甚大な被害をもたらした。故郷を離れ東京で活動していた熊本県出身の小沢まゆと芋生悠は、自分たちの仕事である『映画』を通して「東京から熊本へエールを送りたい」という想いを込め、同年11月に第1回「熊本地震復興支援チャリティー映画会」を発足。以来、二人の出演作や、本企画に賛同した同郷の行定勲監督の作品『うつくしいひと サバ?』(17)などを上映し、収益や募金を被災地へ届けてきた。

2021年には、第8回を迎えてイベント名を新たに「熊本に虹を架ける映画館」とし、池袋HUMAXシネマズでの開催に向けてチケットも完売していたが、新型コロナウィルス感染症対策の緊急事態宣言が発令されたため、映画館での開催をやむなく中止。オンライントークイベントに切り替え、収益と募金を被災地へ送った。

4月14日(金)、池袋HUMAXが1日限定で「熊本に虹を架ける映画館」に!

第9回となる今年は、一昨年果たせなかった映画館での開催に再チャレンジするべく、感染対策を行いながら、4月14日(金)に池袋HUMAXシネマズで開催することが決定。このイベントに賛同した同劇場が1日限定で「熊本に虹を架ける映画館」に変貌する。
上映作品は、小沢が初プロデュースと主演を務めた映画『夜のスカート』(22/小谷忠典監督)と、芋生が出演する映画『浮かぶ』(22/吉田奈津美監督)の2本。上映後には、小沢と芋生に加え、『浮かぶ』の吉田奈津美監督、出演者の田中なつ、諏訪珠理などが登壇するトークイベンントも行われる。また、芋生がデザインを手掛けたオリジナルTシャツを限定販売。売上から諸経費を引いた純利益が被災地へ寄付される。

コ メ ン ト

<小沢まゆ>

熊本地震発生当時、被災した実家が心配で居ても立っても居られず、熊本空港が再開してすぐに熊本へ飛びました。その時に目の当たりにした傷だらけの故郷の様子は今でも忘れられません。
あれから7年の月日が経ち、建物や道路などの復興はかなり進みましたが、完全な復興や被災された方々の心の復興にはまだまだ時間がかかると聞きます。これからも私たちにできるかたちで故郷のお手伝いを続けていきたいと思っていますので、一緒に熊本へエールを送って頂けると嬉しいです。
4年ぶりの対面開催! 映画館で皆様にお会いできることを楽しみにしています。

◆オススメ記事:


<芋生悠>

今年も「熊本に虹を架ける映画館」を開催します。この企画は熊本地震のあった年2016年から続けていますが、今回はコロナ禍の期間を経て一発目の映画館での開催ということもあり、直接皆様とお会いできることに胸を膨らませています。
池袋HUMAXシネマズさんにご協力頂き、小沢さんと私の出演作2作でチャリティー上映をします。デザインさせて頂いたチャリティーTシャツも映画館内にありますので併せてご覧ください。
東京から熊本へ皆様の思いを繋げる役目ができるよう尽力致します。

◆オススメ記事:一瞬の奇跡をとらえたきらめき―『左様なら』石橋夕帆監督&芋生悠、祷キララインタビュー

上 映 作 品

『夜のスカート』

脚本・監督:小谷忠典
企画・プロデュース:小沢まゆ
出演:小沢まゆ、木村知貴、新井葵来、南久松真奈、岩原柊、新井麻木
上映時間:37分 (c)夜のスカート

東京の片隅。母を癌で失くした独身アラフォーの実佳は、勤め先の美容院で小学校の同級生の秋生と30年ぶりに再会する。ある夜、帰宅途中の実佳がアクシデントに見舞われ、駆け付けた秋生はなぜかスカート姿だった……。
「夜」から始まり「スカート」に終わる愛と解放の物語を、ユーモアとシリアスを織り交ぜて描いた作品。


映画『浮かぶ』ポスター『浮かぶ』

脚本・監督:吉田奈津美
出演:田中なつ、芋生悠、諏訪珠理、三坂知絵子、中原潤、小野孝弘、新津ちせ、竹下かおり
上映時間:85分

高校卒業を控えた春。町に残る最後の林が伐採されることになり、結衣は林にまつわる天狗伝説に触れる。結衣は年子の妹である佳世が11年前に天狗による神隠しにあっていた事を知ると、次第に当時の記憶がよみがえる。あの日、隣には自分もいたのに、なぜ佳世が選ばれたのか…。
天狗の神隠しから11年後の町に住む姉妹と、彼女たちを見守る幼馴染の少年の物語を通し、「選ばれること」の意味を見つめ、思春期の少年少女の心境を繊細に捉えた作品。

「熊本に虹を架ける映画館」開館概要

イベント名:「熊本に虹を架ける映画館」
日時:2023年4月14日(金)19:00より
場所:池袋HUMAXシネマズ(2作品連続上映後トークショー開催)
チケット料金:一律1800円(税込)

※チャリティー収益について
・チケット料金から900円を熊本地震および令和2年7月豪雨の復興支援に寄付
・オリジナルTシャツの売上から経費等を差し引いた全額を復興支援に寄付
・チケット料金とは別に会場に募金箱を設置し、募金で集められた全額を復興支援に寄付

※最新情報は「熊本に虹を架ける映画館」公式Twitterでご確認ください。

  • 2023年03月25日更新

トラックバックURL:https://mini-theater.com/2023/03/25/4-14/trackback/