あの女優の魅力に、増田俊樹監督と平田裕一郎さんが迫る!? トーク・ライヴ「七つの顔の大塚麻恵」リポート!

  • 2010年02月17日更新

100215atmainc

女優・大塚麻恵さんの魅力に迫るトーク・ライヴ「七つの顔の大塚麻恵 ~『おやすみアンモナイト』から『心霊工場』を巡る旅~」が、2010年2月15日にユーロスペース(東京)で開催されました! ゲストは、『都市霊伝説 心霊工場』で大塚さんと共演した俳優の平田裕一郎さん。MCは、大塚さんがご出演の『おやすみアンモナイト 貧乏人抹殺篇/貧乏人逆襲篇』のメガフォンを執った増田俊樹監督です。↑の写真、左から、平田さん、大塚さん、増田監督。

まずは、当サイト恒例、《セレブの靴チェック!》からいってみましょう!

大塚麻恵 平田裕一郎
100215kutsuoc 100215kutsuh c

大塚さんの足元は、たくさんのチャームが目を惹くブラックのミディアム・ブーツ。まるで、夜空に星屑がきらめいているようですね。

平田さんの足元は、スエード×表革のブラックのコンビ・ブーツ。折り返し部分はファーで、とても凝ったデザインです。

さて、トーク・ライヴのタイトルがなぜ「七つの顔の大塚麻恵」なのか ― それは、ここ約1年半のあいだに、大塚さんが計7本の映画とVシネマに出演したからなのです。その7本の作品と、それぞれで演じた役とは?

100215at3c

Film1:『おやすみアンモナイト 貧乏人抹殺篇/貧乏人逆襲篇』

実際のキュートな大塚さんとはかけ離れた、「1ヶ月も入浴をしない女の子」の矢井田芳子役を演じて、観る者を驚かせてくれたことは、本作の初日舞台挨拶の記事でもお届けした通り。

「あんなに汚れた容姿だったとは、映画を観るまで、自分でも知りませんでした」と大塚さん。現場でメイクを施されていたときは目をつむっていて、撮影が始まってからは演技に集中していたため、自分がどういう外見なのか、まったくわからなかったそうです。本作をご覧になった平田さんも、「普段の大塚さんからは想像のつかない顔が見られて、とてもびっくりしました」と、驚きをあらわにしました。

Film2:『おとうと』

2010年2月現在公開中の、山田洋次監督作品。大塚さんは、とある施設のボランティア・スタッフの役を演じています。

Film3:『完全なる飼育 メイド、for you』

2010年1月末より公開の、深作健太監督作品。大塚さんは、テレビ・レポーター役で出演しています。

Film4:『聖宝戦隊ジュエルファイブ』

美少女戦士が活躍する戦隊シリーズのVシネマで、大塚さんはヒールの「デスジャンヌ」を演じています。DVD、大好評発売中!
『聖宝戦隊ジュエルファイブ 前編』
『聖宝戦隊ジュエルファイブ 後編 』

Film5:『ジャスティーウィンドVS悪のアメコミ軍団』

こちらも美少女戦隊シリーズのVシネマで、大塚さんはまたもヒールを演じているとのこと。その名も、アマゾンレディー! 現在、製作中のこの作品、発売が待ち遠しいですね。

100215at6c

Film6:『都市霊伝説 心霊工場』

2010年3月6日よりアップリンクX(渋谷)で公開の、小沼雄一監督作品(公式サイトはこちら)。この日のゲスト・平田さんとの共演作です。大塚さんは主人公の編集者・真紀を、平田さんはホラーサークルの副会長・俊郎を演じています。

「台本を全部知っているのに、完成した映画を観たら、あまりに怖くて、思わず悲鳴をあげてしまいました」と大塚さん。廃工場が舞台の、「死ぬより怖い」ホラー・ムービー。撮影現場では、本当の心霊現象に見舞われたとか……?

平田さんにとっては、記念すべき映画初出演作です。公開へ向けて、当サイトは本作について徹底的に取材していきますので、今後の記事も、どうぞお見逃しなく!

Film7:『沈黙の隣人』

増田監督の待望の新作です! 2010年2月25日から開催される、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2010・フォーラムシアター部門にて、ジャパン・プレミアが決定しています。

本作では、「クレーマーの女性」を演じている大塚さん。実際の生活ではクレームをつけたことがないので、演じる前はとても悩んだそうです。しかし、最終的には、増田監督に「こんなクレーマーがいたら、本当に嫌だ」と言わしめるほど、インパクトのある演技を見せてくれたとのこと。本作が劇場公開される際には、当サイトでも更に詳しい情報をお届けしますので、どうぞお楽しみに!

トーク・ライヴの終了後、大塚さんと平田さんの楽屋にお邪魔して、おふたりから動画メッセージをいただいてきました! オフ・ショット満載のその模様は、こちらの記事でお楽しみください。

▼関連記事
『都市霊伝説 心霊工場』3/7舞台挨拶に、平田裕一郎さんが登場!
『都市霊伝説 心霊工場』3/6初日舞台挨拶にキャストが大集合!
『都市霊伝説 心霊工場』 小沼雄一監督×大塚麻恵さん インタビュー
『都市霊伝説 心霊工場』 作品紹介
裏フォト・セッション!? 大塚麻恵さんと平田裕一郎さんの楽屋に潜入しちゃいました!
『おやすみアンモナイト 貧乏人抹殺篇/貧乏人逆襲篇』初日舞台挨拶に、疋田紗也さん、辻岡正人さん他、キャストが大集合!
『おやすみアンモナイト 貧乏人抹殺篇/貧乏人逆襲篇』 作品紹介
『おやすみアンモナイト 貧乏人抹殺篇/貧乏人逆襲篇』 増田俊樹監督×疋田紗也さん 対談

取材・文:香ん乃 取材:白玉 スチール撮影:松田麻樹

100215at2c 100215at5c
100215at4c 100215at7c
100215at1c

改行

  • 2010年02月17日更新

トラックバックURL:https://mini-theater.com/2010/02/17/2432/trackback/