松本卓也監督『あっちこっち じゃあにー』11.4(土)より東京上映スタート! 売れない芸人と6歳の少女の奇妙な二人旅

  • 2023年11月03日更新

松本卓也監督率いる映像制作チーム「シネマ健康会」の最新長編作、『あっちこっち じゃあにー』が2023年11月4日(土)~17日(金)、新宿K’s cinema にて上映される(以降、全国順次公開予定)。上映期間中は、松本監督をはじめ豪華キャスト&ゲストたちが登壇するークイベントも連日開催予定だ。


大人と子ども、奇妙な二人が織りなす
“出会いとオサラバの旅”

東京、群馬、新潟、山形とキャンピングカーと共に移動しながら撮影された本作は、売れないピン芸人と6歳の少女の奇妙な二人旅を描くロードムービーだ。主人公の少女を演じるのは6歳の新人・ゆず。その年齢にしか出せない雰囲気と自然な演技が目をひく。そして、もう一人の主人公・末松を演じるのは自身も元芸人であった松本監督。さらにネパール人のディネス・サプコタ、韓国人のハン・ギュヒなど国際色豊かなキャストたちが作品に豊かな色彩を添える。物語のキーとなる劇中曲にはザ・クロマニヨンズの楽曲を4曲使用。アーティストのハマノヒロチカによる劇伴にも注目だ。

『あっちこっち じゃあにー』予告編

【STORY】お笑いコンビを解散してピン芸人となった末松。後輩芸人からも面白くないといじられ、売れる気配は一向にない。ヘッドフォンで音楽を聴きながら、孤独に生きる日々。そんな時に6歳の女の子・加奈と出会い、動画配信の手伝いをしてもらうことになる。やがて末松は、遠方に住む加奈の父に会いに行くことを交換条件に、加奈に旅の動画撮影の同行をお願いする。大人と子ども、奇妙な二人の旅が始まる――


<上映&トークイベント概要>

■期間:2023年11月4日(土)~17日(金)
■劇場:新宿K’s cinema
11月4日(土)~10日(金)14:20より上映
11月11日(土)~17日(金)20:40よりレイトショー上映
■料金:一般:1,800円/大学・高校:1,500円/シニア:1,200円/障がい者:1,000円/前売券:1,500円
※スケジュール等の詳細は劇場ホームページをご確認ください

<舞台挨拶>
4日(土)松本卓也/ゆず/岡田深/後藤龍馬/澤真希/野坂昌司/吉井翔子/みのみのり/阿紋太郎/大羽良克/春園幸宏
5日(日)松本卓也/ゆず/ハン・ギュヒ/榎本桜/澤真希/山形啓将/野坂昌司/尾野綾美/みのみのり/阿紋太郎/大羽良克
6日(月)松本卓也/榎本桜
7日(火)松本卓也/後藤龍馬/中山雄介
8日(水)松本卓也/岡田深/榎本桜
9日(木)松本卓也/ショウジ(VFX)
10日(金)松本卓也/清なおみ/大羽良克

※11/11~17の登壇者は追って発表。
※登壇者は予告なしに変更になる場合があります。

◆ 詳細・続報はWEBをチェック!
<X:旧Twitter>シネマ健康会 @baka_staff
<公式サイト>シネマ健康会 https://cineken.com/

監督プロフィール&コメント

松本卓也監督松本卓也(まつもと たくや)/映画監督・脚本家・CMディレクター
映像制作チーム『シネマ健康会』の代表を務める。お笑いコンビとして活動していたが、相方にふられ解散。その後、独学で映像制作の道へ。一度見たら忘れられない、くすっと笑える人間味溢れる映像を得意とし、オリジナル脚本で撮影された映画は国内外、数多くの映画祭で賞を受賞している。

ガラにもなく、誰もが考える永遠のテーマ、生き死に について考えました。
そして旅に出たくなりました。
そういえば、キャンピングカーで旅する事が、小学生だった僕の夢でした。
そんな事をぐるぐる、あっちこっち思いを馳せている間に生まれたのが本作です。
映画で初めてキャンピングカーを目の当たりにした時、乗った時、寝転んで窓から景色を眺めた時――
生き死にのことは忘れて、心から喜んでいたと思います。
子どもから大人までこの映画を楽しんで、人によってはふと何かを考えるきっかけになったり、旅に出たくなったりしてもらえたら嬉しいです。

クレジット

監督・脚本:松本卓也

出演:松本卓也 ゆず ディネス・サプコタ ハン・ギュヒ 岡田深 榎本桜
後藤龍馬 澤真希 中山雄介 山形啓将 野坂昌司 遠藤史崇 尾野綾美 吉井翔子 清なおみ 木村仁 みのみのり 白石望莱 阿紋太郎 大羽良克 春園幸宏

撮影監督:髙橋周平 撮影助手:下村あさり 早川敏明 録音:田中建 木村圭吾 録音助手:松本康孝 演出:山田元生 後藤龍馬 尾野綾美 藏岡登志美 制作:佐藤正子(ジャパンフッテージ株式会社) 寺村茉莉 小山田佳代 衣装:松本輝美子 ヘアメイク:原早織(Kleuren) 美術:相澤奈那 車両:西村信彦(信勇コーポレーション) 片山智樹 大坪慶人 編集:髙橋周平 松本卓也 VFX:ショウジタツヤ サウンドエディター:井上久美子 音楽:ハマノヒロチカ 劇中曲:ザ・クロマニヨンズ 宣伝デザイン:東かほり プロデューサー:中條夏実 製作:シネマ健康会

  • 2023年11月03日更新

トラックバックURL:https://mini-theater.com/2023/11/03/11-4-6/trackback/