『東京組曲2020』映画監督・三島有紀子による初ドキュメンタリー作品、予告編解禁!作品のキーとなる“声”を演じた松本まりか&監督のコメント到着!

  • 2023年04月08日更新
映画『東京組曲2020』ポスター画像 映画『東京組曲2020』メイン画像
映画『東京組曲2020』サブ画像1
映画『東京組曲2020』サブ画像2

映画監督・三島有紀子の初ドキュメンタリー作品となる『東京組曲2020』の予告編が解禁され、本作のキーとなる女の泣き声を担当した俳優の松本まりかと三島監督からコメントが届いた。新型コロナによる非常事態宣言下の2020年4月22日に三島監督が実際に体験したことを元に、20名の役者たちが各自で撮影し、その映像を三島が監修して作り上げた作品だ。2023年5月13日(土)よりシアター・イメージフォーラムほか全国順次公開。


◆こちらの記事もオススメ:<MIRRORLIAR FILMS Season2> “映画の神様” を呼び寄せた静かな情熱—『インペリアル大阪堂島出入橋』三島有紀子監督&佐藤浩市さんインタビュー

三島有紀子監督
『東京組曲2020』予告編

2023年5月13日(土)より
シアター・イメージフォーラム他順次公開

映画監督としての三島有紀子が手掛ける、初のドキュメンタリー

全世界を揺るがしたパンデミック<コロナ>。「緊急事態宣言」が発令され、私たちの生活は一変した。『東京組曲2020』は、三島監督が2020年の4月22日に実際に体験したことを元に、20名の役者たちが各自撮影、それらの映像を三島が監修して役者と共に作り上げた作品だ。前職のNHK在籍時はドキュメンタリー番組を数多く手掛けていたが、映画監督として独立してからは本作が初のドキュメンタリー作品となる。

あの日、私たちは突然世界から遮断された――
セカイハソレデモウツクシイ

2020年 1月に日本で最初の感染者が確認され、 2月には死者が発表された。不穏な空気が流れ始めたが、初期段階ではまだパンデミックを実感できていなかった人も多かった。そんななか、同年4月7日には新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく 「緊急事態宣言」が発令された。

以降、私たちの生活は一変した。各都道府県知事から飲食店やスポーツジム、映画館やライブハウスなど幅広い業種に休業要請が出され、全国的かつ大規模なイベントは中止や延期などの対応が主催者に求められた。映画の舞台挨拶イベント、演劇公演、音楽コンサートも例外ではなく、エンターテインメント業界にとっても未だかつてない事態となった。

作品のキーとなる女の泣き声を松本まりかが担当
20人の役者たちそれぞれが湧き上がる感情を記録

最初の緊急事態宣言後、街から人が消えた。皆、どうしているのか、何を感じているのか……。「明け方(朝4時)に女の泣き声がどこからか聞こえてくる」というシチュエーションを出演者共通の出来事として撮影された本作。作品のキーとなる女の泣き声を担当したのは、俳優の松本まりか。事前録音された8分にも及ぶ松本の声を出演者たちは実際にイヤホンで聞き、その時に自然と湧き上がってくる感情の動きやリアクションが映像として記録された。ラストカットの撮影には『共喰い』『凶悪』などの撮影監督を務めた 今井孝博、音楽は田中拓人らが参加。本作は韓国で4月 27日~ 5月 6日に開催される第 24回チョンジュ国際映画祭に正式出品されることも決定している。

コ メ ン ト

松本まりか(声の出演)

三島監督のオーダーは「地球の泣き声が欲しい」でした。次元が違いました。もう私は空っぽになるしかないと思いました。空っぽのこの身体を預けて、三島監督の求める声まで連れて行ってもらう。
最初に私が発した個人的なひとりの女の泣き声から、地球の泣き声というものに至るまでを三島監督の発するその優しく深く温かく鋭い声(演出)だけに集中する。あの時その声だけが私の世界でした。情報に溢れ、何が正しく何を信じればいいのかわからなくなるこの世の中で、何より演技をする上で、この体験が教えてくれたものは計り知れない。
PHOTO:©️ND CHOW


映画『インペリアル大阪堂島出入橋』インタビュー 三島有紀子監督三島有紀子(監督)

泣き声をやってもらうとしたら松本さんしかいないだろう、きっと彼女だったらこの趣旨を理解してくれるはずと思いお願いしました。「誰かの声ではなくみんなの声で、そこには様々な感情があるはず。
単に悲しいだけではなく悔しい人もいるだろうし、肉親を亡くした人や仕事がなくなった人、会いたい人に会えない人、政府のやり方に対する怒りを持っている人……そうした多様な感情がプロセスの中で見えてきてほしい。そして、その泣き声を聞いたときにみんなから何が生まれるかを引き出したい」というお話をしました。
それを聞いた松本さんが「寝転びながらやっていいですか」と提案してくれて、地面に這いつくばりながら慟哭に近い悲しみや怒り、誰かが横にいてくれた時の泣き方までの長いプロセスを見事にやって下さいました。 松本さんの泣き声が出演者 20 人の役者たちにどのような感情を生んだのか、ぜひスクリーンでご覧ください。

作 品 情 報

▼『東京組曲2020』
(2023/日本/95分)
英題:『Alone Together』
出演:荒野哲朗、池田良、大高洋子、長田真英、加茂美穂子、小西貴大、小松広季、佐々木史帆、清野りな、田川恵美子、長谷川葉月、畠山智行、平山りの、舟木幸、辺見和行、松本晃実、宮﨑優里、八代真央、山口改、吉岡そんれい (五十音順)

松本まりか(声の出演)

監督:三島有紀子
音楽:田中拓人 撮影:出演者たち、今井孝博(JSC)、山口改
編集:加藤ひとみ、木谷瑞
調音:浦田和治 録音:前田一穂
音響効果:大塚智子
タイトルデザイン:オザワミカ
配給:オムロ
製作:テアトル・ド・ポッシュ
©️「東京組曲2020」フィルム パートナーズ

『東京組曲2020』公式サイト
twitter:@aTogether2020

※2023年5月13日(土)より シアター・イメージフォーラム ほか全国順次ロードショー

(編集:富田旻)

  • 2023年04月08日更新

トラックバックURL:https://mini-theater.com/2023/04/08/2020-4/trackback/