注目の新鋭! 淺雄望監督『ミューズは溺れない』ポレポレ東中野、元町映画館で単独公開決定&推薦コメント解禁

  • 2023年02月02日更新

映画『ミューズは溺れない』メイン画像
注目の新鋭・淺雄望監督の⻑編デビュー作となる『ミューズは溺れない』が2023年3⽉18⽇(⼟)より東京のポレポレ東中野で単独公開されることが決定し、⼤童澄瞳氏、萩原朔美氏、佐藤佐吉氏からの推薦コメントと淺雄望監督のコメントが届いた。


2つの映画祭でグランプリ含む6冠達成!
注目の⻘春エンターテインメントがついに単独公開へ

新⼈監督の登⻯⾨とされるTAMA NEW WAVE⽥辺・弁慶映画祭の双方でグランプリを獲得し、ベスト女優賞、観客賞など計6冠に輝いた本作。テアトル新宿での田辺・弁慶映画祭セレクションの一作品として初上映された際には口コミで満席回も出るなど、1週間の限定上映にもかかわらず異例の盛り上がりをみせた。

その後も全国各地で上映が行われるたびに話題を呼んだ本作が、ついに東京のポレポレ東中野で2023年3⽉18⽇(⼟)より単独公開されることが決定。さらに4⽉15⽇(⼟)からは神戸の元町映画館でも公開される。

アイデンティティのゆらぎ、創作をめぐるもがき……葛藤を抱えながらも前進しようとする⾼校⽣たちのひと夏を瑞々しく鮮烈に描き切った注目の⻘春エンターテインメントを、ぜひスクリーンで!

◆関連記事:『ミューズは溺れない』短評―女子高校生の繊細な心の機微を独創的な感性で描く

映画『ミューズは溺れない』サブ2 映画『ミューズは溺れない』サブ5
映画『ミューズは溺れない』サブ3 映画『ミューズは溺れない』サブ6

推薦コメント

西原は多くをストレートに言う一方、木崎はあまり上手くものを言えないタイプ。しかし実は木崎は西原に対してだけは嫉妬心など本来隠したくなる感情も素直に吐露する様子が描かれ、この潜在的な相性の良さがあるコンビ像が気に入った。

人を注意深く観察し、物事をはっきりさせる事で関係を確かなものにしようとする割に不安定な大谷など、パーソナリティを描き分ける力に秀でた作家だなと思った。

人間は個体ごとに他者の仮想的な人格を内部に宿す事で、お互いを意思を持った人間であると認知し生きている。

しかしそれ故に人は自分自身ではなく他人の中にある印象を気にし、自我を他者に委託して生きてしまう事がある。

人間が人間になるには、他者ではなく自己の中に見つけた自我を他者と突き合わせ確固たる自己同一性を獲得しなければならないが、多くの人は何となくで大人になるものだ。

芸術や恋愛の中で幸運にも自己同一性の獲得を経験する少年少女の姿を希望的に描いた本作が、人生の目的や自分が何者であるのかについて考えそびれた人間のもとへ届くことを願う。

大童澄瞳氏(漫画家)


旅に出よう。そう思った時に、心の中に清々しい風が湧き上がる。あの風が、『ミューズは溺れない』を観終った人々の背中に沸き起こるだろう。その風の優しさ。今映画に必要なのは、こういう物語だ。最後に登場する魅力的な巨大なオブジェが、創造する事は他人を救い自分をも救ってくれる。そう言っていた。私も何か巨大なものを作りたくなった。

萩原朔美氏(前橋文学館館長)


ふたりの少女が互いを見つめるその真っ直ぐな視線が結果的に我々観客に突き刺さる。あなたはあなたなの?そう問われているようで震えてしまうのは恐怖なのか?  いや恐らくまなざしのエクスタシー。でも最後は涙で震えてた。

佐藤佐吉氏(映画監督/脚本家/俳優)

淺雄望監督コメント

映画『ミューズは溺れない』サブ4揺らいでいてもいいよ、と言ってもらえて、不安定で歪な自分を許せたように思う。

正しくなくてもいい。足りないままでもいい。自分らしさなんてものはわからないけど、確かに自分を前に向かせてくれた言葉は知っている。その、決して万能ではない言葉たちで、この映画はできている。

あの夏の海で、もがきながら踏み出した一歩が思いがけず爽やかで、彼女たちの方舟に、私もつい手を添えたくなったんだった。

この歪な映画が誰かに辿り着くよう願いを込めて。出会ってくれた誰かに、私はまた救われるんだと思います。

淺雄望(監督・脚本・編集)

予告編・作品情報

【STORY】美術部に所属する⾼校⽣の朔⼦は、船のスケッチに苦戦している最中に誤って海に転落。それを⽬撃した⻄原が「溺れる朔⼦」の絵を描いて絵画コンクールで受賞、絵は学校に飾られるハメに。悔しさから絵の道を諦めた朔⼦は、代わりに新たな創作に挑戦しようとするが、⻄原から「次回作のモデル」を頼まれてしまい……。

映画『ミューズは溺れない』ポスター画像▼『ミューズは溺れない』
(2022年/日本/82分/16:9)
出演:上原実矩、若杉凩、森⽥想、渚まな美、桐島コルグ、佐久間祥朗、奥⽥智美、新海ひろ⼦、菊池正和、河野孝則、川瀬陽太、広澤草

監督・脚本・編集:淺雄望
撮影監督:⼤沢佳⼦(J.S.C)
制作担当・スケジュール:半⽥雅也
照明:松隅信⼀ 美術:栗⽥志穂
ヘアメイク:佐々⽊ゆう 監督助⼿:吉⽥かれん
撮影助⼿:岡⽥拓也 録⾳:川⼝陽⼀
整⾳・効果:⼩宮元、森史夏 カラリスト:稲川実希
スチール:内藤裕⼦
⾳楽:古屋沙樹 ⾳楽プロデューサー:菊地智敦
油絵:⼤柳三千絵、在家真希⼦
企画・制作・プロデュース:カブフィルム
配給宣伝:カブフィルム ©カブフィルム

『ミューズは溺れない』公式サイト    公式Twitter

※2023年3⽉18⽇(⼟)より東京・ポレポレ東中野、4⽉15⽇(⼟)より神戸・元町映画館ほか、全国順次公開予定

(編集:富田旻)

  • 2023年02月02日更新

トラックバックURL:https://mini-theater.com/2023/02/02/2-30/trackback/