磯部鉄平監督『コーンフレーク』東京に続き、物語の舞台となった大阪でも上映決定! 総勢12名の映画人から推薦コメント続々到着!

  • 2023年01月07日更新

2022年1月21日(土)より池袋シネマ・ロサにて公開となる、磯部鉄平監督『コーンフレーク』。東京での上映に続き、2月11日(土)からは大阪のシネ・ヌーヴォでも上映されることが決定した。さらに、和田光沙、藤元明緒、根矢涼香ほか総勢12名の映画監督・俳優たちからの推薦コメントも解禁。劇場公開に向け、さらに期待が高まる。


30歳手前の同棲カップルをリアルに描く珠玉のラブストーリー、5年の歳月を経て単独劇場公開!

本作は、SKIPシティ国際Dシネマ映画祭で初の3年連続受賞を達成し、国内外の映画祭でも多数の受賞歴を誇る新鋭・磯部鉄平監督が手がける渾身のラブストーリー。

夢と現実に悩み、ぶつかり合い、それでも離れられない30歳手前の同棲カップルを主演のGONと高田怜子がリアルに演じ、日乃陽菜美、手島実優、木村知貴ら実力派の人気若手俳優たちが脇を固める。主題歌と挿入歌にはシンガソングライターのすのうと小林未奈が参加。多彩な才能たちが作品に輝きを添える。

東京に続き、物語の舞台となった大阪でも上映決定!

2017年の冬に、磯部監督と主演俳優二人の地元である大阪を舞台に撮影された本作。SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2020では国内長編部門観客賞を受賞したほか、映画祭やイベントで上映されるたびに注目を集めた話題作が、ついに1月21日(土)より池袋シネマ・ロサにて公開される。さらに、このたび大阪のシネ・ヌーヴォで2月11日(土)より公開されることも決定! 5年の歳月を経てついに単独劇場公開を迎える本作に、映画監督や俳優など総勢12名の映画人から寄せられた推薦コメントも解禁となった。

<磯部鉄平監督コメント>

2017年冬。
当時20代後半でこれからどうして生きていくか悩んでいたGONさんと高田怜子さん。
大昔20代後半に映画撮ってみたいなと思いながら行動にも移さずぬるま湯人生を過ごしていた私。
3人の地元である大阪を舞台にして、リアルと思い出をミックスして、何かを先延ばしにしているカップルの話を作りました。
それから5年。相変わらずダラダラ生きていますが、やっとこさ劇場公開できる事になりました。
映画館に観に来てくれると嬉しいです。

推薦コメント
(50音順・敬称略)

磯部チャリ映画ぶっちぎりの面白さ。
高田怜子さん良すぎて笑っちゃうし、あんな顔で2ケツされたら涙出た。
ママチャリと磯部鉄平の組み合わせは抜群。
ダラダラと遊んでこうぜと言ってくれる磯部映画は羨ましかった。
俺なんでマウンテンバイク買っちゃったんだろ。

安楽涼/俳優・映画監督


ダメなやつ、好きだよ。
でもダメはやっぱりダメだよなあ。
ちゃんとしなきゃ。変えなきゃ変わらなきゃ。
ちゃんとって何なんだろう。幸せって何なんだろう。
このまま生きてて良いのだろうか。
好きは本物なのに、このままはダメなんだろうか。
考えてたら知らぬ間に、脳みそも心臓もふやけてしまうかもしれない。
一晩だけ、深夜の逃避。今夜は少し阿呆になって、朝が来たらコーンフレーク食べて、ちゃんと生きてみようと思いました。
グラノーラの方が好きだけど。

櫻井保幸/俳優


その輪郭を確かめたくて、恋も夢もついつい比べてしまうけれど、比べることをやめたとき、愛や仕事に変えていけるのかもしれない。朝から笑いあう二人の姿がとても眩しかったです。

佐藤快磨/映画監督


夢を捨て切れずうだつの上がらない日々を過ごす駄目男、裕也。そんな裕也と長い年月同棲している自立した女性、美保。
些細な口論からすれ違った二人は各々の一夜を過ごす。
「子供染みた男の一夜」と「成熟した大人な女の一夜」。
その果てに辿り着く「花火」を、どうか劇場の大画面で、大音響で、観てほしい。
磯部監督の主人公達に対する、身近な世界に対する、優しい視点に、心を癒されて欲しい。

中濱宏介/映画監督


男女の想いが交錯する、美しいドラマだった。
「少女の夢」と、それを震えて待っている「男心」が健気に描かれていた。
何ともいえない幸せな気持ちにさせてくれて、風を切って歩きたくなるような、そんな気分にもさせてくれる。
やっと公開すると聞いて、でも磯部監督の良さはずっと変わらないから、大丈夫だよと思う。

中村祐太郎/映画作家


監督の磯部さんと音楽に関する場で出会ってから随分経ちますが、これは侮っていたかもしれません(笑)。
僕の拙い言葉では上手く良さを伝えられる自信がないのと、うっかりネタバレしそうになるので、細かい感想は控えますが。
とても良いの作られました。
リアルです。
美保も裕也も僕の友達なのかと思うほど。
ぜひ見てください。

西田竜大/空きっ腹に酒、 Thursday video night club


自分のこと、相手のこと。行き止まりを感じながら生きている時、もしものその先を考えずにいられない。ここから動けないのではなくて、自分が動かないでいるだけなのに、都合の良い言い訳を作り上げながらダラダラと日々だけが過ぎていく。この停滞は停滞なのか。
知りたいのならこの映画を見て欲しい。

根矢涼香/俳優


どんなに長い間寄り添っても、気づけない時間はある。
どんなに長い間連れ添っても、知られたくない時間はある。
この映画はそんな時間を、磯部監督の持つユニークさと可愛さとエロさと包容力で包み込んでいる。
だから僕は全力で、ミホに恋をし裕也にやきもきした。
こんな映画、いつか撮りたいなあ。
観終わった後、後ろから磯部さんが「せやろ?」と、いつもの優しい笑顔で言ってくれそうな雰囲気もまたすごく好きです。

葉名恒星/映画監督


この生活から抜け出せないやるせなさが冬の外気に靡いて、自暴自棄になることもあるけど、それでも君のかっこ悪いところも丸ごと全部好きでいたい。
シャリシャリだったコーンフレークが、牛乳に浸され柔らかくなって喉元を通り過ぎた時、2人の不器用な時間がより愛おしく、暖かく感じる。

藤村明世/映画監督


あなたには聞こえていない私だけが知るあなたの声。半径5メートルの世界にじっと耳を澄ましたときにだけ巡り合う、詩と映画の繊細な信頼関係に心を奪われました。

藤元明緒/映画作家


若き男女の間はコワレモノだらけ。
聞きたいけど聞けないこと、聞いたらきっと辛くなること。
二人でそっとコワレモノに手を添え、恋の火を絶やさないよう支え合う。
明るく笑いつつ、しかし内心はヒリヒリと。
そんな恋の切なさを描きながらも後味はサクッと軽やか、まさにコーンフレークのようなラブストーリーです。

安田真奈/映画監督・脚本家


なんて柔らかくて風通しの良い恋愛映画!!
GONさん、高田怜子さん、俳優陣が纏う優しい空気感が心地よく、ずっとそっと見守っていたい素敵な物語。
ぜひ映画館で味わってください!!

和田光沙/俳優

予告編 作品概要

【STORY】保険外交官として働く美保は、音楽の夢を捨てきれずに自堕落な生活を送る裕也との暮らしに居心地の良さを感じながらも、このままでいいのかと自問していた。
職場の後輩は美保を頼るばかりでなかなか独り立ちしない。そのせいで上司からねちねちと嫌味を言われ疲弊する毎日。疲れて帰宅した美保は、裕也がバイト先の後輩・朱里と連絡をとっていたことに気が付く。口論となった末、美保は裕也を家から追い出してしまう。
行き場を失った裕也と、ひとりになった美保。2人は、この日別々の夜を過ごすことになり……。

▼『コーンフレーク』
(2020年/日本/95分)
出演:GON、高田怜子
日乃陽菜美、手島実優、木村知貴、南羽真里、土屋翔、ひと:みちゃん、時光陸、白井宏幸
松本真依、皷美佳、岩本守弘、五山智博、石井克典、谷口慈彦
小林未奈、すのう(特別出演)

監督:磯部鉄平
脚本:磯部鉄平・永井和男 撮影・照明:佐藤絢美
録音・整音・DIT:杉本崇志 制作:石井克典 美術:南羽真里
編集・カラーグレーディング:小林健太
音楽:kafuka(江島和臣)
挿入歌:「パンプス」(作詞・作曲:すのう 歌:小林未奈)
主題歌:すのう「コーンフレーク」(作詞・作曲・歌:すのう)
プロデューサー:谷口慈彦
製作:belly roll film 配給:モクカ 配給協力:Cinemago
© belly roll film

『コーンフレーク』公式サイト

※2023年1月21日(土)より池袋シネマ・ロサ、2月11日(土)より大阪シネ・ヌーヴォほか全国順次公開

  • 2023年01月07日更新

トラックバックURL:https://mini-theater.com/2023/01/07/5-20/trackback/