『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶に前田敦子、菊池風磨、伊藤万理華、オカモトレイジ、黒川芽衣、三浦貴大、趣里、千葉雄大ら全キャスト登壇!

  • 2022年10月17日更新

映画『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶
前田敦子、菊池風磨、伊藤万理華、オカモトレイジ、黒川芽衣、三浦貴大、趣里、千葉雄大、全キャスト登壇!

大ヒット公開中の恋愛エンタテインメント映画『もっと超越した所へ。』の公開記念舞台挨拶が2022年10月16日(日)に都内劇場で行われ、主演の前田敦子、共演の菊池風磨、伊藤万理華、オカモトレイジ、黒川芽以、三浦貴大、趣里、千葉雄大、原作・脚本の根本宗子、そして山岸聖太監督が登壇。全国88館にてライブビューイング中継も行なわれた。


ムードメーカーの菊池風磨に前田敦子が鋭くツッコむ! 和気あいあいの舞台挨拶

映画『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶_前田敦子
クズ男を引き寄せてしまう4人の女性の恋愛模様と、彼女たちの意地とパワーが引き起こすミラクルを痛快に描く本作。

公開を迎えた心境を聞かれた前田は、「約1年前に撮影していて……とうとう来てしまったとかという寂しさの方が大きいです。でもみんなが楽しんで観てくれることを首を長くして待っていたので嬉しいです。早くみんなの感想を聞きたいです」と笑顔で語った。

約8年ぶりの映画出演となる菊池は「映画の出演自体が僕はそんなにないので、映画の作り方が楽しいなと思ったりして。撮影から1年経ってこうしてみんなで集まれたのも嬉しい」と喜び、役柄のクズ男ぶりを褒められると「ありがとうございます!クズ男です!」と茶目っ気たっぷりに会場を沸かせた。

この日が誕生日の根本は「舞台挨拶と誕生日が重なるなんてそうないことなので嬉しい!」と感激した表情を魅せ、山岸監督は公開後の反応について「レビューサイトの感想がみんな違う。大絶賛の人もいて、レビューを読むのが楽しい」と手応えに胸を躍らせていた。

映画『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶_菊池風磨

本作の見どころについて聞かれた菊池は、「向き合うきっかけになる作品。相手に対してもそうだし、自分自身についてもそう。相手も自分も弱いところを見つめ直して愛せるような作品」と真摯な思いをのぞかせつつ、「これ以上いいコメント出る?」と自画自賛。三浦も「確かにもうそれでいい気がする」と乗っかりながら、「見どころは、ある意味ホラー映画であるというところ」と独自に分析した。これに前田ら女性陣は「確かに!それいい気がする!」と納得。共演者同士の仲睦まじい様子に会場の空気も温まった。

劇中同様にグリルズを歯に装着して登場したオカモトレイジが、「日本映画で初めてグリルズというアクセサリーを取り上げた作品だと思う」と指摘すると、伊藤は舞台挨拶前にレイジに誘われてグリルズを作りに行ったことを告白。それを聞いた前田は「みんなでお店に行くって言ったじゃん! 2人でデートしたってわけね!?」とツッコみ、菊池が「もう週刊誌に撮られればいいのに! あれだけグループLINEで盛り上がったのにさ! 舞台挨拶打ち切りだ!」と冗談まじりに二人を責めて、会場を笑わせた。

千葉は本作を「鏡のような映画」と表しながら、「映画を観た方々がクズ男ランキングをつけているようだけれど、絶対に経験ある人もいると思うので、自分のことも見つめ直してほしいです」と語りかけた。黒川は「アドレナリンが出る映画。観終わった後に興奮した」と喜びを爆発させた。

趣里は「人間讃歌のような作品!」と絶賛。すると菊池が、「そんなことよりも髪の毛切った?」と突然の質問。趣里が「ねえ! このタイミングで言うこと?」と返し、会場は笑いの渦に。二人の間に立っていた前田から「盛り上げてくれてありがとねえ。みんなが楽しんでくれるのは風磨くんのお陰だよ」と労らわれた菊池は、「あの、しみじみと言うのはやめてもらっていいですか?」と本気で照れながら頭を抱えた。

最後に、前田と菊池が締めの挨拶。菊池は「フォーカスを当てる場所を変えながら何度も観ると、いろいろな人間模様がわかる。初めて観る方も、二回目、三回目の方もそのような視点で観ていただきたいです」とアピール。前田は「この映画は、自分に素直になろうよ!と思える作品です。恥ずかしがらず、素直になろうと思ってもらえたら」と語りかけ、続けて「年齢なんて関係ないという、そんな気持ちです。キャスト・スタッフみんなで一緒の場所を目指して超越できたと思う。この映画がどこまでも大きくなれば、またみんなでこうして集まれるのではないかという夢を皆さんに託したいです」と輝くような笑顔で締めくくった。

本作はTOHOシネマズ 日比谷ほか、全国で絶賛公開中。

作品・公開情報

映画『もっと超越した所へ。』ポスター【STORY】家に転がり込んできたストリーマーの怜人をつい養ってしまう衣装デザイナー・真知子。意味不明なノリで生きるフリーター・泰造と暮らすショップ店員・美和は泰造に絶大な信頼を置いている。プライドばかりが高く、承認欲求の塊である俳優の慎太郎のお気に入りの風俗嬢の七瀬は今日も淡々と仕事をこなす。父親の会社で働くボンボンで自己中心的な富と共同生活を送る元子役のタレント・鈴は世話をするのも楽しそう。それなりに幸せな日々を送っていた4組のカップルに訪れた、別れの危機……。ただ幸せになりたいだけなのに、今度の恋愛も失敗なのか?それぞれの”本音”と“過去の秘密”が明らかになる時、物語は予想外の方向へと疾走していく!

監督:山岸聖太
原作:月刊「根本宗子」第10号『もっと超越した所へ。』 脚本:根本宗子
音楽:王舟 主題歌:aiko「果てしない二人」(ポニーキャニオン)

出演:前田敦子、菊池風磨、伊藤万理華、オカモトレイジ、黒川芽以 、 三浦貴大、趣里、千葉雄大

製作:中西一雄、小西啓介、石井毅、久保田修
エグゼクティブプロデューサー:後藤哲 スーパーバイジングプロデューサー:久保田修
プロデューサー:近藤多聞、遠藤里紗
撮影:ナカムラユーキ 美術:倉本愛子 装飾:龍田哲児
照明:田中心樹 録音:伊豆田廉明 スタイリスト:纐纈春樹 ヘアメイク:菊地弥生
編集:李英美 VFXスーパーバイザー:島﨑淳 スクリプター:大西暁子
リレコーディングミキサー:野村みき サウンドエディター:大保達哉
助監督:水波圭太 制作担当:土屋淳志 宣伝プロデューサー:福田紘子

製作:『もっと超越した所へ。』製作委員会 製作幹事:カルチュア・エンタテインメント
制作プロダクション:C&Iエンタテインメント
配給:ハピネットファントム・スタジオ
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業)独立行政法人日本芸術文化振興会
©2022『もっと超越した所へ。』製作委員会
(2022年/日本/119分/PG12)

『もっと超越した所へ。』公式サイト

  • 2022年10月17日更新

トラックバックURL:https://mini-theater.com/2022/10/17/55479/trackback/