人間の本性を滑稽かつミステリアスに描く! 伊藤智之監督最新作『よく晴れた日のこと』池袋シネマ・ロサほか全国順次公開決定!

  • 2022年07月15日更新

伊藤智之監督の最新作『よく晴れた日のこと』が2022年9月17日(土)より東京の池袋シネマ・ロサを皮切りに、シアターセブン(大阪)、刈谷日劇(愛知)で公開されることが決定した。男女4人のドライブデートで巻き起こる予測不能な出来事を通して、人間の本性を滑稽かつミステリアスに描く作品だ。


注目の監督&魅惑のキャスト&実力派スタッフで描く、予測不能な40分!

2019年に池袋シネマ・ロサで1週間限定上映された『伊藤智之 短編特集 悪魔の舞を手に入れし者 ―四畳半三部作-』が好評を博し、大阪や愛知でも上映された伊藤智之監督。そんな伊藤監督が贈る最新作は、男女4人のドライブデートで巻き起こる予測不能な出来事を通して、人間の本性を滑稽かつミステリアスに描く40分の作品だ。

主演は、映画、TV、CMなど幅広く活動する注目の俳優、師岡広明。本作が映画初主演となる。共演には【88生まれの女たち】や【劇団アンパサンド】など演劇界でも活躍する菅原雪、『さかなのこ』『この日々が凪いだら』など話題作の出演が相次ぐ田中爽一郎、この夏話題のドラマ『初恋の悪魔』に出演する大田路、そして群馬県伊勢崎市からやって来た男・今井慶といった旬な俳優たちが顔を揃える。

撮影は伊藤監督の映画学校の先輩であり、『ジ、エクストリーム、スキヤキ』や『川越街道』など数多くの映画作品を手掛けるカメラマン・平野晋吾。初秋の美しい風景を壮大なスケールで映し出す。 さらにNHK『みんなのうた』やEテレの子ども番組などで数々のアニメーション制作を手がけるOHRYS BIRDがオープニングムービーとタイトルを務め、作品に華を添える。

喜劇か!? 悲劇か!?
予測不能なドライブムービー!

2022年9月17日(土)より
池袋シネマ・ロサほか全国順次公開!

【STORY】 ダイゴは意中の人・沼口さんにプロポーズをする為、後輩カップルのカズミとシロウを誘いドライブデートに出掛ける。楽しい時間を過ごす中、謎の男の出現により物語は思わぬ方向へ進んでいく……。

【上映日程】
■池袋シネマ・ロサ/東京
9月17日(土)〜30日(金) 2週間

■シアターセブン/大阪
10月8日(土)~10日(月祝) 3日間

■刈谷日劇/愛知
10月28日(金)〜11月3日(木祝) 1週間

コ メ ン ト

横浜聡子監督より推薦コメント

よく晴れた日の、いかにも牧歌的な雰囲気のゆるやかな物語かと思って油断していたら、突然画面にみなぎる緊張感に呼吸が止まる瞬間が幾度かあった。なんとも不思議な体験だった。


主演・師岡広明

この度、この映画が公開されますことを心より嬉しく思います。今回、役作りのために、約半年間の肉体改造を行いました。そうして、衣装合わせで監督に会ったら、役のイメージと違うと言われ、そこからさらに半年かけて、元の体形に戻しました。今、日本でこれだけの長期間、役作りにあてた作品は無いと思います。伊藤監督が細部に至るまで徹底的にこだわり抜いたこの作品をぜひご覧くださいませ。


監督・伊藤智之

このコメントを書こうと思った時に思い浮かんだのは、よく晴れた青空に浮かぶこの映画に関わってくれた全ての方々の顔でした。笑顔に真顔、お澄まし顔に驚いた顔、あれあれ、あんな顔やこんな顔まで。まぶしいです。この中の1人でも欠けたらこの映画は出来ませんでした。本当にありがとうございました。次にこの青空キャンパスを思い浮かべた時には、映画を見てくれた皆さんの顔が浮かぶと嬉しいです。ぜひ劇場にお越し下さい、心よりお待ちしております。

作 品 概 要

▼『よく晴れた日のこと』(2021/日本/40分/ステレオ/DCP)
出演:師岡広明、菅原雪、田中爽一郎、大田路、今井慶
監督・脚本 :伊藤智之
撮影:平野晋吾 録音:安光雪江
音楽:水野敏宏 MAエンジニア:土城彰彦
タイトル・オープニングムービー:OHRYS BIRD
制作:小波津龍、加藤高浩、村本哲人、田中歌菜子
予告編ナレーション:樫井笙人
製作:トミープロダクション、VIGO ©2021 TOMMY PRODUCTION

【前売り鑑賞券/当日一般料金】
全国共通特別鑑賞券:1,000円(税込)
当日一般:1,300円(税込)

『よく晴れた日のこと』公式サイト
公式Twitter

(編集:min)

  • 2022年07月15日更新

トラックバックURL:https://mini-theater.com/2022/07/15/54516/trackback/