『距ててて』アフタートークに高橋洋、はましゃか、星野智幸、三浦康嗣ほか豪華ゲストの登壇が決定! 応援の声が続々到着&長野と福島でも公開へ!

  • 2022年05月06日更新

※画像はクリックで拡大表示

映画『距ててて』メインビジュアル

2022年5月14日(土)から東京・ポレポレ東中野で公開される『距ててて』(へだててて)の上映後トークショーのゲストが発表された。さらに、長野県の上田映劇、福島県いわき市のマイクロマイクロシアターKuramotoいわきPITでの公開も決定! 各界著名人からさらなる応援コメントも届いた。

映画『距ててて』

本作は、俳優・ダンサー・振付師としても活躍する監督の加藤紗希と、俳優・脚本家の豊島晴香による初の長編映画にして劇場デビュー作。写真家を目指すアコ(加藤紗希)とフリーターのサン(豊島晴香)の噛み合わない共同生活や、2人が出会う人々が織りなす日常の中の違和感や小さなおかしみを4章構成で描く物語だ。

★『距ててて』短評はこちら

豪華ゲストが連日登壇!
上映後トークショー@ポレポレ東中野

ポレポレ東中野で上映後に行われるトークショーの予定と各回ゲストは次の通り。

映画『距ててて』メイン画像2※各日、20時30分より上映。トークショーは上映後(22時頃)に開催

5/15(五十嵐耕平 氏(映画監督)
5/16(月)三浦康嗣 氏(音楽家/□□□主宰)
5/17(火)玉田真也 氏(劇作家/演出家/映画監督/玉田企画主宰)
5/18(水)星野概念 氏(精神科医など)
5/19(木)はましゃか 氏(エッセイスト/モデル/イラストレーター/俳優)
5/20(金)高橋洋 氏(映画監督/脚本家)
5/21(野本梢 氏(映画監督)
5/22(星野智幸 氏(小説家)
5/23(月)近藤良平 氏(振付家/ダンサー/コンドルズ主宰)

 

長野、福島にも上映拡大!

7月16日(土)からは、長野の上田映劇で公開される。そして、8月には福島県いわき市のマイクロシアターKuramotoいわきPIT での公開も決定! お近くの方は、ぜひ劇場へ!

映画『距ててて』作品画像3 映画『距ててて』作品画像2

そのほか、最新情報は本作の公式TwitterおよびInstagramをフォローしてチェックを!

さらなる応援の声が続々!

★先日発表された著名人コメントはこちら

■内田慈 氏(俳優)

なんというか、あばれているのだ。
説明をせずに輪郭をわからせる品の良いセンスと、笑いの温度感、色とりどりな人物たちを見守るような優しい距離感。〈点と〉の丁寧な観察眼とバランスの良い視点には、洗練された大人っぽさを感じる。
が。同時に。
めちゃくちゃ、あばれているのだ!
なんて大胆なんだ!なんて痛快なんだ!
生きるって楽しそうだな、と思わせてくれるのだ。


■近藤強 氏(俳優)

洗濯、掃除、料理、何気ない会話のシーンがとても印象的だった。日々の生活が丁寧に描かれて、会話の機微がじーんと伝わってくる。でもどこかオフビートでユーモラスな台詞達。そして、それを成立させてる出演者の存在感がすごい。存在感というか、ただそこにいる感じかも。ニコニコで幸せな78分でした。


■星野概念 氏(精神科医など)

不思議な人たちとたくさん出会える作品。みんな、すごくいい。でも、不思議だなぁ、いいなぁ、というのは僕の感想であって、それぞれの人たちは、きっとそれぞれの日常を生きているだけ。当たり前の生活の断片たちが切り取られ、ただ集められた、素敵な小石たちみたいな短編集だと思いました。


■本橋龍 氏(演劇作家)

何かを抱えつつも最後は屈託なく笑うEDの物語が好きだ。『距ててて』はそうだった。僕らは人生を都度センテンスとしてまとめる。しかし問題の解決なんてありゃしない。ふと物事を俯瞰できた瞬間、句点が打たれ、読み直す自分の文章は滑稽で照れ臭く、笑っちゃう。そうしたことが讃えられていた。


■安川有果 氏(映画監督)

制汗シートで脇を拭く女性がことさら強調されることもなくナチュラルに登場する映画は信用できる。しかもその女性が監督兼主演だなんて…加藤さん、さすがだと唸りました。
このシーンに限らず、加藤さんの映画の登場人物は、この世界のどこかにこの人達がいるんだなあ~という実在感がすごくあって(こんなに変な映画なのに!)、いつかこんな風に俳優を演出してみたいと嫉妬を掻き立てられます。

さらっと撮っているようで、誰にも撮れない境地に達している加藤さんのデビュー作、ぜひ劇場で目撃することをオススメします。

作品・公開情報

映画『距ててて』作品画像1
▼『距ててて』(2021年/日本/78分)
監督:加藤紗希 脚本:豊島晴香
出演:加藤紗希/豊島晴香/釜口恵太/神田朱未/髙羽快/本荘澪/湯川紋子
撮影:河本洋介 録音・音響:三村一馬 照明:西野正浩
音楽:スカンク/SKANK
製作:点と

●『距ててて』公式サイト Twitter Instagram

※2022年5月14日(土)よりポレポレ東中野、7月16日(土)より長野 上田映劇、8月福島 KuramotoいわきPITほか全国順次公開

(編集:min)

  • 2022年05月06日更新

トラックバックURL:https://mini-theater.com/2022/05/06/54048/trackback/