『都市霊伝説 クロイオンナ』 完成プレス試写会 ― 小沼雄一監督、高部あいさん、大野未来さんほか、出演者が大集合。

  • 2012年10月19日更新

「平穏だったはずの日常へ、密やかに、だが、確実に忍びこんでくる恐怖」 ― 名手・小沼雄一監督が手がけるホラー『都市霊伝説』シリーズの最新作『都市霊伝説 クロイオンナ』が、2012年11月3日(土)より、東京・渋谷のアップリンクにて上映されます。公開に先立って、10月3日(水)に完成プレス試写会が開催されて、小沼監督と出演者のみなさまが舞台挨拶に駆けつけました。←の写真、最前列の左からふたり目が主演の高部あいさん(吉村日花里役)、同じく3人目が大野未来さん(吉村由岐役)、中列の左が長宗我部陽子さん(幽霊役)、そして、最前列の右が小沼監督です。

人の深層に潜む「闇」を、じわりじわりとあぶりだす ― 名手・小沼雄一監督が手がけるホラーは、「身近」だからこそ恐い。

 裁縫が得意な吉村日花里は、町の小さな仕立て屋で働いています。彼女の懸念の種は、妹の由岐。「黒ずくめのオンナ」が現れる悪夢に苦しみ続けている由岐は、精神科で治療を受けても快復の兆しがなく、夢に怯えて現実と混同するたびに、日花里に泣きついてきます。そんな由岐に、更なる問題が生じました。妊娠したというのです。しかし、由岐の恋人・大嶋洋祐(演じるのは高崎翔太さん)は、子どもも結婚も望んでいないとのこと。この件について話しあうため、日花里は洋祐と会うことになって ― ひと組の姉妹とひとりの男が関わりあった末に浮き彫りになる、「黒ずくめのオンナ」の正体と真実とは……?

 劇的な音や派手な映像で驚かせるのではなく、人間の記憶や心の深層に潜む「闇」を、じわりじわりとあぶりだしてくる ― それこそ、小沼監督が織りなすホラー映画の魅力です。小沼監督とメイン・キャストのみなさまのお話を中心に、舞台挨拶の模様をお届け致します。

「『隙間からじわじわと滲みだしてくるような恐さ』を表現したい」(小沼監督)

小沼雄一監督(以下、小沼) 『都市霊伝説』シリーズは毎回そうなのですが、ショッキングなおばけ屋敷のような作品ではなく、我々の普段の生活に潜んでいる恐怖と言いますか、「隙間からじわじわと滲みだしてくるような恐さ」を表現できたらいいな、と思いながら作りました。
(高部さんが姉を、大野さんが妹を演じた)吉村姉妹を中心に進んでいく物語ですが、実際には高部さんが末っ子で、大野さんが長女ということで、大野さんのほうがお姉さんっぽいんですよ(笑)。(撮影にあたって)そこを逆転させるのがちょっと大変でしたが、ふたりとも本当に頑張ってくれました。

高部あいさん (完成した本作の)DVDを自宅で観たのですが、とても恐くて、何度も何度も一時停止をしながら観ました。
 妹の由岐の恋人・洋祐とのシーンには、とても心が痛む部分があったので、すごく難しくて、(本作で演じたシーンの中で)最も印象に残っています。

大野未来さん 由岐のような(感情の起伏が激しい)役を演じるのは初めてでした。撮影中に気持ちがてっぺんまで行くのに時間がかかることもあって、とても難しかったです。家で悩んだり、小沼監督に多くのことを指導していただいたり、とても勉強になりました。完成した映像を観て、反省点はいろいろありますが、撮影時の自分のベストが出ている作品だと思っています。本作をご覧になったみなさまが「恐いな」と感じてくださったら嬉しいです。

「じわじわくる恐ろしさ、背中がぞっとする恐さ、そして、『哀しみ』が表現されている作品」(長宗我部さん)

小沼 (幽霊を演じた)長宗我部さんには、「7割くらいは顔が出ていない」という大変で恐ろしい役をオファーしてしまいましたが、快く引き受けていただきまして……。

長宗我部陽子さん 今作のオファーをいただいたときは驚きました。演じる上で、身体的にいろいろと技が必要な役でした(笑)。長く俳優をしていますが、体を使ってお仕事をさせていただいた作品のひとつとして、記憶に残ると思います。
 本作はホラーにジャンル分けされると思いますが、ご覧になっていただくとわかるように、ホラーの(新たな)可能性が見える作品です。小沼監督がおっしゃっている通り、じわじわくる恐ろしさと、背中がぞっとする恐さがあります。そして、「哀しみ」もあります。いろいろと表現されている作品だなぁ、と思いました。

▼『都市霊伝説 クロイオンナ』
作品・公開情報

CAST
高部あい 大野未来 高崎翔太
松本一平 室加拓未 中井恭平 福嶌寿枝 石田順平 藤井千尋
結実加 池田まどか 伊野未夏 智坂紗哩依 井上善晴
森岡春乃 足立珠子 笠琥大朗 
有希九美 工藤亜耶 森本のぶ 長宗我部陽子
STAFF
監督・撮影・編集:小沼雄一
製作:高倉 敏
プロデュース:徳永裕明
脚本:石川美香穂
音楽:宇波 拓
照明:大町昌路
美術:鈴木伸二郎
操演:小林正巳
録音:河村永徳
演技事務:服部隆次郎
衣裳:高田未芽
メイク:中田愛美
制作:藤原 良・上根龍志・岡田宏行
製作・配給・宣伝:ムービープラネット
製作著作:MOVIE PLANET
2012/日本/カラー/HDV/70min
『都市霊伝説 クロイオンナ』公式サイト
※11月3日(土)より渋谷UPLINKにて公開、その後各地でロードショー

取材・編集・文:香ん乃 編集協力:市川はるひ スチール撮影(舞台挨拶):鈴木友里

▼過去の関連記事
フォトギャラリー:『都市霊伝説 幽子』公開記念取材より 小沼雄一監督・馬場良馬さん 特選画像5点
【イケメン青田買い】 『都市霊伝説 幽子』 小沼雄一監督×馬場良馬さん インタビュー
【イケメン青田買い】『都市霊伝説 心霊工場』3/7舞台挨拶に、平田裕一郎さんが登場!
『都市霊伝説 心霊工場』3/6初日舞台挨拶にキャストが大集合!
『都市霊伝説 心霊工場』 小沼雄一監督×大塚麻恵さん インタビュー
『都市霊伝説 心霊工場』 作品紹介
『nude』 小沼雄一監督 インタビュー
クリーニング店のあの夫婦が来場! ― 『結び目』 小沼雄一監督×広澤草さん×川本淳市さん トーク・イベント
「150%満足のキャスティング」と小沼雄一監督 ― 『結び目』初日舞台挨拶、開催!
『結び目』 小沼雄一監督×赤澤ムックさん インタビュー


  • 2012年10月19日更新

トラックバックURL:http://mini-theater.com/2012/10/19/kuroionnashisya/trackback/