実話に基づく10年間の愛と青春のクロニカル―青木柚、中村守里W主演 『まなみ100%』9.4(水)ノベライズと同日配信開始!

  • 2024年09月04日更新
映画『まなみ100%』ポスター 映画『まなみ100%』
映画『まなみ100%』
映画『まなみ100%』

新鋭・川北ゆめきがメガホンを執り、ベテラン・いまおかしんじが脚本を手掛けた映画『まなみ100%』が2024年9月4日(水)より、AmazonPrimeほか各種動画配信サービスにて配信開始された。本作は2023年9月末に全国劇場公開され、インディーズ映画ながら熱狂的なファンを増やし、5ヶ月を超えるロングランとなった注目作だ。さらに、文筆家の相田冬二によるノベライズ(電子書籍)もAmazonのKindleから同日リリース。映画では描ききれなかったエピソードや繊細な内面描写が描かれる。


10年間 “まなみちゃん” を想い続けた“ボク”――
新鋭・川北ゆめき監督の実体験をもとに描く青春物語

『変わらないで。百日草』(17)や『満月の夜には思い出して』(18)など、若者たちのみずみずしい感情を透明感あふれる映像で描いてきた、川北ゆめき監督。『まなみ100%』は自身の実体験をもとに、平凡であることを嫌う少し変わり者の“ボク”と、“ボク”が高校時代から密かに想いを寄せる“まなみちゃん”との切なくも愛おしい10年間を描いた青春映画だ。脚本は川北にとって映画監督の大先輩でもある、いまおかしんじが手がけた。
映画『まなみ100%』メイン画像

魅力いっぱいのキャスト陣、大槻美奈の音楽にも注目

期待の若手俳優、青木柚と中村守里のW主演も話題を呼んだ本作。主人公のボク(=山南くん)を演じるのは、映画『不死身ラヴァーズ』(24)や『うみべの女の子』(21)、ドラマ「往生際の意味を知れ!」(23)などで高い評価と注目を集めている青木柚。ヒロインのまなみちゃんを演じるのは、『アルプススタンドのはしの方』(20)やNHK大河ドラマ「どうする家康」(23)ほか舞台やCM など幅広い分野で活躍し、次期のNHK連続テレビ小説『おむすび』にレギュラー出演が決定している中村守里。

そのほか、伊藤万理華(映画『サマーフィルムにのって』、NHK総合「パーセント」など)やNetflixシリーズ『グラスハート』のヒロインに大抜擢された宮﨑優、女優だけでなくモデルとしても活躍する菊地姫奈、新谷姫加ら新進気鋭の俳優陣が顔を揃え、“ボク”とまなみが所属する体操部の顧問教師役として、元体操選手でお笑い芸人のオラキオが出演しているなど、バラエティー豊かなキャストが顔を揃える。

音楽を手掛けるのは大槻美奈。『満月の夜には思い出して』でエモーショナルな楽曲と歌声を響かせた彼女が、ふたたび川北作品を彩る。

映画『まなみ100%』 映画『まなみ100%』
映画『まなみ100%』 映画『まなみ100%』

ノベライズもAmazon Kindleで同時リリース!

小説『まなみ100%』表紙小説『まなみ100%』には、川北ゆめき監督が本作を映画化するにあたり脚本のいまおかしんじに渡した分厚い手記をもとに、映画では描ききれなかったエピソードや内面描写が重点的に描かれている。執筆は『さよならくちびる』(19)など数多くの映画をノベライズしている文筆家の相田冬二。表紙のイラストは『モアザンワーズ/More Than Words』等で知られている漫画家の絵津鼓。AmazonのKindle(電子書籍)から、映画配信と同日の2024年9月4日にリリースされる。

<川北ゆめき/監督 コメント>
「まなみ100%」は、「まなみちゃん」という僕の青春の全てを象徴する女性への思いを形にし、区切りをつける為にどうしても必要な作品でした。それが多くの人々の力を借り映画になり、何と小説にまでなりました。デジタル配信というアクセスしやすい媒体を通じて、これからより多くの人々に、自分の嘘偽りの無い正直な感情、そして青春の経験を共有出来ることが楽しみで仕方ありません!

<相田冬二/文筆家 コメント>
たまたま川北ゆめき監督から映画の出発点となった手記を見せていただく機会があり、これをノベライズしたい! と素直に思いました。その衝動にできるだけ忠実に、そして小説ならではのアプローチで、主人公の内面を追いかけました。わたしは本作を密かに“ゆめきくん”と呼んでいます。なぜ愛すべき映画なのか、その秘密が伝わることを祈ります。もうひとつの『まなみ100%』も、どうかよろしくお願いします。

予告編&作品概要

【STORY】自分勝手で変わり者の“ボク”は平凡さを嫌って、自分の興味があるものだけを大切に生きてきた。同じ器械体操部のまなみちゃんは対照的に平凡そのものの少女だが、彼女のことが何故かずっと好きだった。高校時代、大学時代、そして現在までの10年で、友達や恋人との出会いと別れを経験した今も、彼女への想いは変わらず、その理由もわからないままだ。そんなまなみちゃんの結婚式の日がやって来て……。

▼『まなみ100%』
映画『まなみ100%』(日本/ビスタ/5.1ch/101分)
出演:青木柚、中村守里
伊藤万理華、宮﨑優、新谷姫加、菊地姫奈、下川恭平、藤枝喜輝、諏訪珠理、日下玉巳、野島健矢、髙橋雄祐、詩野、濱正悟 / オラキオ

監督・原案・編集:川北ゆめき
脚本:いまおかしんじ
音楽:大槻美奈
企画・キャスティング:直井卓俊 プロデューサー:篠田知典 エグゼクティブプロデューサー:玉井雄大 撮影:近藤実佐輝 照明:ユイカミレイ 録音:篠崎有矢 ヘアメイク:藤原玲子 スタイリスト:小宮山芽以 ロケセット・部屋デザイン:禪洲幸久 小道具:藤本楓 特殊メイク:三田彩乃
助監督:平波亘 制作担当:井口慶 スチール:柴崎まどか 題字・ロゴデザイン・宣伝美術:東東京京 宣伝協力:山口慎平
製作:「まなみ100%」製作委員会
配給・宣伝:SPOTTED PRODUCTIONS

©︎「まなみ100%」フィルムパートナーズ [Dm7][Arts For Future 2助成事業]
公式サイト

●小説『まなみ100%』
原作・監督:川北めき 脚本:いまおかしんじ 著者:相田冬二 表紙:絵津鼓

※2024年9月4日(水)よりAmazonPrimeほか配信開始

(編集・富田旻)

◆関連記事新鋭・川北ゆめき監督といまおかしんじが年の差タッグ! 青木柚、中村守里W主演『まなみ100%』製作決定&クラファン始動!

◆オススメ記事
『満月の夜には思い出して』6月公開映画 短評 ―New Movies in Theaters―(2019年)
【イケガールに会いたい! Vol.9】愛らしいルックスの奥に秘めた真摯なまなざし! 竹内ももこちゃんの巻。

  • 2024年09月04日更新

トラックバックURL:https://mini-theater.com/2024/09/04/w-100-9-4/trackback/