東京学生映画祭授賞式―グランプリは早稲田大学女性監督の手に

  • 2010年06月13日更新


中村義洋監督、青山真治監督など多くの映画人を輩出してきた、学生映画の登竜門、「東京学生映画祭」が5月29、30日 に開催されました。ゲスト審査員に崔洋一監督、中村義洋監督、映画パーソナリティの伊藤さとりさんを迎え、43団体89作品の内から厳正なる審査、観客投票を経て、各賞が発表されました。 受賞作品、受賞者は下記の通り。


レポ4 r【グランプリ】
『ハイランド』
早稲田大学 映画研究会
監督:田崎恵美さん(写真)

【準グランプリ】【観客賞】W受賞
『エコーズ』
早稲田大学 稲門シナリオ研究会
早稲田大学 映画研究会
監督:宮岡太郎さん、唐澤弦志さん

【役者賞 】
石川大輝さん
『8/20』カズキ役、『エコーズ』桐野和宏役を熱演

受賞コメント

『ハイランド』田崎恵美監督
賞をいただきありがとうございます。学生映画というのは誰に頼まれたわけでもなく撮るものであって、次を取り続けてくことが大事だと思うので、ここを出発点と考えて頑張っていきたいと思います。


レポ3r『エコーズ』
宮岡太郎監督
年前にここで観客賞を逃してから、本当に今度こそ取ってやるという思いで頑張ってきました。協力してくれた皆様、観客の皆さまに感謝したいと思います。ありがとうございます。

唐澤弦志監督
昨年『千年桜』という映画で東京学生映画祭に入選いたしまして、その時にはなんの賞も取れずに悔しい思いをして、前回、依田監督がダブル受賞をしていて、依田監督すごいとおもっていたんですが、今回自分が取ることができてうれしく思っています。


レポ2役者賞
石川大輝さん 『8/20』カズキ役、『エコーズ』桐野和宏役
もともと映画を作りたくてサークルに入って、なんとなく色んな映画に出てきて、このような賞をいただくのは恐縮なんですが、賞状とか人生で一度ももらったことがないので、感動しています。
ありがとうございました。

レポ1【お知らせ】東京学生映画祭グランプリの『ハイランド』、準グランプリ『エコーズ』と「東京学生アニメフェス!」グランプリ作品『チャモリーゼ』の上映会が7月4日に渋谷HUMAXシネマにて開催されます。当日は、受賞作品の学生監督たちとゲストによるトークセッションも行われる予定です。 詳細はこちらをご覧ください。

【関連記事】ゲスト審査員である崔洋一監督、中村義洋監督、伊藤さとりさんへのインタビューは「映画の達人番外編」に掲載中です。若き映画人が見るべき映画について熱く語っていただきました。ぜひ、こちらもお読みください!
映画の達人―東京学生映画祭番外編(崔洋一監督/中村義洋監督/伊藤さとりさん)

関連記事:東京学生映画祭-未来の日本映画を変える監督たち

取材・文:白玉
撮影:吉濱篤志、道川昭如

  • 2010年06月13日更新

トラックバックURL:https://mini-theater.com/2010/06/13/4919/trackback/