『犬どろぼう完全計画』-話題の韓国天才子役主演。キュートなコメディ作品

  • 2015年07月17日更新

ある事情から車の中で生活する少女が、家ほしさのあまり富豪から犬を盗み、謝礼金をもらうことを計画。果たしてこの完全計画はうまくいくのか? 『ソウォン/願い』の天才子役イ・レや、『母なる証明』のキム・ヘジャ、FITSLANDのボーカル イ・ホンギなど、豪華キャストにも注目したい。韓国史上初の欧米小説の映画化作品。





家を取り戻すために裕福な奥様から犬を盗む!
ジソの父親はピザ屋の事業の失敗から行方不明に。そのため彼女は母親と弟とともに家を追い出され、車中で生活中だ。自分の誕生会を開きたいのにそれもできない。そんななか、「迷子の犬を見つけた人には500万ウォンさしあげます」という貼り紙を発見。また、偶然にも不動産屋の前で、坪あたり500万ウォンで売られている家の広告を見つける。「その値段で家1軒が買える」となぜか勘違いしてしまうジソ。でも、すでに例の迷子の犬は見つかったらしい。そこで彼女は、お金持ちの女性から犬を盗み謝礼金をもらおうと友達と画策。犬を運ぶためピザ屋の店員も巻き込んで、彼女の「犬どろぼう完全計画」が始まった!



ポップでキュートな雰囲気とウェットなエピソードが絶妙にマッチ
見ているだけで笑顔になってしまう可愛い主人公とポップな雰囲気、テンポの良い展開が魅力のこの作品。韓国テイスト(?)のウェットかつ感動的な要素もしっかり盛り込まれているのもうれしい。

小学生ながら人生の厳しさを知ってしまったジソだが、大変な状況の中で逞しく生きようとするしっかりした面を持つ一方、家の値段を勘違いしたり、短絡的に犬どろぼうを計画したりと子どもっぽさも持つ。そんなジソを演じるイ・レの演技の見事なこと! 感情豊かな演技にこちらも笑顔になったりほろりとさせられたり。

経済的には恵まれていなくても、親友、仲良くなったホームレスのおじさん、犬の飼い主の女性など、ジソの周囲には、何かを抱えながらも温かい心を持ち続けている人ばかり。生活に疲れているはずのお母さんが妙にきれいなのもご愛嬌。今はつらくても、必ず良いことがありそうだと思わせてくれる作品だ。



SNSを通じて評判が広がり、上映が韓国全土に拡大
実は昨年末にこの作品が韓国で封切られたとき、その上映館の数はかなり少なかったらしい。しかし、ファンが徐々に増え始め、パワーブロガーたちが拡大公開を求める運動を行ったり、多くの芸能人がそれを後押ししたりするようになり、国会議員が国会で上映会を企画するまでに。その人気を受けて、今年2月には韓国全土に上映館が拡大したのだという。

そして今度は日本での公開。優しさの詰まったストーリーに、きっと誰もが幸せな気持ちになれるはず。これはかなりの掘り出しものかも。



▼『犬どろぼう完全計画』作品・公開情報
2014年/韓国/カラー/韓国語/110分
監督:キム・ソンホ 『ホラー・ストーリーズ2』
出演:キム・ヘジャ『母なる証明』、イ・レ『ソウォン/願い』、チェ・ミンス「ロードナンバーワン」、カン・ヘジョン『トンマッコルへようこそ』、イ・チョニ『バービー』、イ・ホンギ「百年の花嫁」
配給・宣伝:ファインフィルムズ
© 2014 Samgeori Pictures Co, Ltd. ALL RIGHTS RESERVED
●『犬どろぼう完全計画』公式HP
7月18日(土)より、シネマート新宿ほか公開

文:吉永くま

  • 2015年07月17日更新

トラックバックURL:http://mini-theater.com/2015/07/17/31777/trackback/