【画像で楽しむイベントレポート】『第6回 したまちコメディ映画祭 in 台東』―「堺正章リスペクトライブ」に、ももクロ参上!!!

  • 2013年09月29日更新

『第6回 したまちコメディ映画祭 in 台東』のクロージングを飾る恒例のリスペクトライブ&セレモニーが 、2013年9月16日(月・祝)に台東区の浅草公会堂にて開催された。毎年、音楽界のみならず日本のコメディ映画界に影響を与えたアーティストを選出し、その功績に敬意を表して行うこのイベント。第6回のリスペクトアーティストとして登場したのはテレビ・映画・舞台・司会と多方面で活躍する「マチャアキ」こと、堺正章氏。そんなマチャアキ氏にリスペクトを捧げる『堺正章リスペクトライブ』の出演アーティストには、おなじみの浅草ジンタやポカスカジャンをはじめ、No Lie-Sense(鈴木慶一+KERA)、ホフディラン、 NONA REEVES、堂島孝平ら個性的かつ豪華な顔ぶれが勢ぞろいした。盛り上がるステージの中盤には、まさかのシークレットゲスト、ももいろクローバーZも登場! マックスボルテージとなったステージの模様を画像たっぷりでお届けします!


ももクロが『西遊記』のコスプレで、まさかの登場! 浅草公会堂が揺れた!!!

トップバッターの浅草ジンタから、今年もぶっちぎりの盛り上がりをみせたリスペクトライブ! 続くポカスカジャン、鈴木慶一とKERAのユニット・No Lie-Sense、ホフディランと、いろとりどりのアーティストが堺にゆかりのある名曲をまじえて楽曲を披露。会場がすっかり温まったなか、司会のいとうせいこう総合プロデューサーと、ポカスカジャンから「シークレットゲスト」の登場が告げられる……。

一気にざわめく場内。

と、次の瞬間、場内が暗転。目映いライティングと共に現れたのは、な・な・なんと

ももいろクローバーZーーーー!!!!

マチャアキ主演の大ヒットドラマ『西遊記』のコスプレで登場した、5人。
※この画像のみオフィシャル提供

瞬間、沸騰する場内。総立ちになる“モノノフ” たち。ペンライトの光が一斉に揺れる!!!!
……ん? 待て待て。 シークレットなはずじゃ……!? とツッコミを入れる間もなく

「私たち、シークレットでも隠しきれないアイドル、ももいろクローバーZっ!」
と、見事な挨拶で切り返す「ももクロ西遊記」御一行。

いとうせいこう氏が作詞を担当したラップ曲『5 The Power』、ドラマの主題歌であった『ガンダーラ』など計4曲を熱唱すると、最高潮の盛り上がりのままNONA REEVESへバトンを渡し、続く堂島孝平まで会場の一体感とテンションが下がることはなかった。

ついに昭和の名エンターテイナー、堺正章が浅草に降臨!

いよいよラストは、本日の主役登場。
いとう氏の紹介で登場したのは、待ってましたこの人、堺正章氏!

「浅草は父(昭和の名喜劇俳優・堺駿二)が修行を積んだ場所。感激であり名誉です。父はフランキー堺というんですけど……」と冗談を交えながらも、喜びを隠せない様子のおちゃめなマチャアキ♡
ダンディーなスーツ姿もステキです!

往年の名曲『さらば恋人』を熱唱。
大のマチャアキファンを公言する堂島孝平がバックを務めた。ここでしか見ることのできないセッションもリスペクトライブの大きな魅力!!!

 

 

 

温かな拍手に包まれて 、今年も大団円のクロージングセレモニー

ライブの熱気が冷めやらぬなか、続いてクロージングセレモニーに突入。出演アーティスト全員が再びステージに集合する。

コメディ栄誉賞を受賞した堺氏へ、ももクロを代表して孫悟空に扮した百田夏菜子から「これからもずっとダンディーな堺さんでいてください」と祝福メッセージが送られた。

 

続いて、百田が持っていた如意棒をアドリブで渡すと、かつてドラマで見せた華麗な如意棒まわしを披露。会場からは割れんばかりの拍手が。

受賞の感想を聞かれた堺氏は「心温まる歓迎を受け、名誉ある賞を頂いてほんとうに嬉しいです。最近は、新聞を見ると堺雅人の記事ばかりでストレスが溜まっていましたが(笑)、今日は生のステージの素晴らしさをあらためて感じました」と最後まで愛嬌たっぷりに喜びを表現した。

 

 

 

いとうせいこう氏による閉会宣言のあとは、 いよいよ大フィナーレ。
出演者と観客の全員参加で、『さらば恋人』を大合唱。

笑いと人情いっぱいの映画の祭典は、今年も多幸感に包まれて幕を閉じた。

今年も充実のラインナップで会場を魅了したリスペクトライブ。
来年の「したコメ」が今から待ち遠しいっ!!!

 

▼『第6 回したまちコメディ映画祭 in 台東』 ※現在は、終了しています
開催期間:2013年9月13日(金)~16日(月・祝)
主催:「したまちコメディ映画祭in台東」実行委員会
第6回したまちコメディ映画祭 in 台東』公式サイト

 

取材・編集・文:min スチール撮影:hal

  • 2013年09月29日更新

トラックバックURL:http://mini-theater.com/2013/09/29/in-4/trackback/