「池田千尋監督特集上映~9人の女たち9つの生き方」―『温泉兄妹』舞台挨拶で、池田監督、関口崇則さん、小澤雄志さんが、撮影時の思い出話を披露。

  • 2012年07月10日更新

『温泉兄妹』、映画館で初上映!

「池田千尋監督特集上映~9人の女たち9つの生き方」が、2012年7月7日(土)~13日(金)、東京のオーディトリウム渋谷で開催。7月9日(月)、上映作の1本『温泉兄妹』の舞台挨拶がおこなわれ、池田監督、出演者の関口崇則さん、小澤雄志さんが、会場に駆けつけました。左の写真、左から、小澤さん、池田監督、関口さんです。

『温泉兄妹』は、テレビ静岡製作のドキュメンタリードラマ『Life Again~再生~』内にて放送された作品。映画館で上映されたのは、7月9日のこの日が初めてです。

「お顔がそっくりの関口さんと小澤さんが兄弟役を演じたらおもしろいだろう、と思ってキャスティングした」(池田監督)

池田千尋監督(以下、池田) 関口さんは今日、奥さまに借りていらっしゃったオーバーオールを着てお越しくださいました。

関口崇則さん(以下、関口) 池田監督といえば、(トレードマークの)オーバーオールなので。監督は撮影中もオーバーオールでしたね。

池田 そうですね、着ていましたね(笑)。
 さて、見ていただくとわかる通り、関口さんと小澤さんは、他人なんですけど、お顔が本当にそっくりで。私は小澤さんを先に知っていて、その後、村松英治監督の『ひねくれてもポップ』を拝見して関口さんを知りました。「あっ! 小澤さんにそっくり!!」というのが、関口さんを見たときの最初の印象だったんです。「このふたりに兄弟役を演じてもらったら、おもしろいだろうなぁ」と思っていたところにテレビ静岡の企画をいただいたので、『温泉兄妹』でおふたりをキャスティングさせていただきました。
 関口さんと小澤さんの妹役を演じてくださった佐津川愛美さんが、本日は来られなくて残念なんですけど、さっつん(=佐津川さん)の分までおふたりに頑張っていただきたいと思っています(笑)。

関口 ちょっと酔っ払っちゃってるもので(笑)。

池田 あ、そうですね(笑)。
『温泉兄妹』は、静岡県浜松市にある「浜名湖弁天島温泉ファミリーホテル開春楼」で撮影しました。お部屋をひとつとって、スタッフとキャストみんなで雑魚寝みたいになりながら泊まって撮ったんです。劇中にもありますが、関口さんと小澤さんがホテルの露天風呂に入っている姿は、とても印象に残っています。

関口 (小澤さんと顔を見あわせて)めちゃくちゃいいホテルでしたよね。

池田 はい、いいホテルでした。温泉、よかったですよね。私は露天風呂に入る余裕がなかったんですけど、(出演者が入っているのを)見ながら「気持ちよさそうだな」と思っていました。

小澤雄志さん ただ、入りすぎて、のぼせてしまいました(笑)。

池田 そうでしたね。結構、長い時間入っていただいたので。さっつんが一番平気で、「女は強くて、男は弱いな」という感じになっていましたね。『温泉兄妹』は、そういう作品になっております(笑)。

《ミニシア恒例、靴チェック!》
池田千尋監督 関口崇則さん 小澤雄志さん

上映期間中、イベント開催!

 オーディトリウム渋谷での上映期間中、イベントが開催予定。詳細は「池田千尋監督特集上映~9人の女たち9つの生き方」の公式サイトをご参照ください。

●7月10日(火) 『重なり連なる』『人コロシの穴』上映後:岩井俊二さん(映画監督)×池田千尋監督トークショー

●7月11日(水) 『重なり連なる』『夕闇ダリア』上映前:渡辺真起子さん(女優)×池田千尋監督トークショー

●7月12日(木)『四谷怪談』上映前:眞島秀和さん(俳優)×中村優子さん(女優)×池田千尋監督トークショー

▼「池田千尋監督特集上映~9人の女たち9つの生き方」上映情報
上映日程:7月7日(土)~7月13日(金) 連日21 時より 1週間限定! レイトショー上映
劇場:オーディトリウム渋谷
協力:REALWAVE/トランスフォーマー/吉本興業株式会社/スローラーナー/テレビ静岡/SKIP シティ 彩の国ビジュアルプラザ/映画美学校/東京藝術大学大学院映像研究科/キリシマ1945/インターセプター
配給:池田洋品店/QULT
「池田千尋監督特集上映~9人の女たち9つの生き方」の公式サイト
※画像は『重なり連なる』。(C)埼玉県/SKIP シティ 彩の国ビジュアルプラザ

取材・編集・文:香ん乃 スチール撮影:篠原章公


  • 2012年07月10日更新

トラックバックURL:http://mini-theater.com/2012/07/10/onsen/trackback/