【イケメン青田買い】画像で楽しむ『タクミくんシリーズ「あの、晴れた青空」』完成披露試写会―浜尾京介さんと渡辺大輔さんは、本作でタクミとギイを卒業します。

  • 2011年06月29日更新

【イケメン青田買い】、今回は2011年6月18日(土)に開催された、『タクミくんシリーズ「あの、晴れた青空」』の完成披露試写会のリポートでございます。会場の全電通労働会館ホールに、横井健司監督、浜尾京介さん(葉山託生)、渡辺大輔さん(崎義一)、滝口幸広さん(赤池章三)、馬場良馬さん(三洲新)、内藤大希さん(真行寺兼満)が舞台挨拶に駆けつけました。←の写真、左から、滝口さん、浜尾さん、渡辺さん、馬場さん、内藤さん、横井監督です。

ボーイズ・ラブ小説の金字塔『タクミくんシリーズ』の映画化も、『あの、晴れた青空』で5作目。男子高校の祠堂学院を舞台に、タクミこと葉山託生と、ギイこと崎義一を中心に、切なくも甘い恋模様が描かれているシリーズです。第2作の『虹色の硝子』からタクミとギイを演じてきた浜尾さんと渡辺さんは、『あの、晴れた青空』でこの役を卒業します。

公開に先駆けておこなわれた完成披露試写会の模様を、たっぷりの画像と共にお楽しみください。どの画像も、クリックすると大きなフルサイズでご覧いただけます。

浜尾さんと渡辺さん。4作に渡ってタクミとギイを演じてきたおふたりの、この2ショットが見られるのは、『あの、晴れた青空』で最後です。
「みなさまに受け入れていただければ、タクミくんシリーズは今後も、いろいろな形で広がっていくと思います」(横井監督)
タクミくんシリーズは、『あの、晴れた青空』でひと区切りです。(2作目の『虹色の硝子』から監督をしていて)毎回、続編ができるかどうかはわからずに、1本、1本、地道に取り組んできたので、そういう意味では、(一貫して)変わらずに作ってこられた作品だと思っています。それがみなさまに受け入れていただければ、タクミくんシリーズは今後も、いろいろな形で広がっていくのではないか、と思っています。
(横井監督)
「僕が演じるタクミと、大ちゃんが演じるギイを、忘れないでいてほしい」(浜尾さん)
僕がタクミを演じるのは『あの、晴れた青空』が最後ですが、タクミくんシリーズはこれからも続いていきます。タクミを演じて経験したことは絶対に忘れませんし、演じ続けていくうちに、このシリーズが大好きになりました。僕が演じる葉山託生と、大ちゃん(渡辺さん)が演じる崎義一を、忘れないでいてほしいと思います。
(浜尾さん)
「本作で卒業を迎えられたことはとても幸せで、自分にとって財産になりました」(渡辺さん)
『あの、晴れた青空』で卒業を迎えられたことはとても幸せで、自分にとって財産になりました。(初めてギイを演じた)シリーズ2作目の『虹色の硝子』から、いろいろとプレッシャーを感じる部分もありましたが、みなさまに支えられてここまでやってきたという実感がふつふつと湧いてきています。タクミくんシリーズはこれからも続くので、今後は一ファンとしてこのシリーズを支えて盛りあげていきたいです。終わりは始まりだと思っているので、またみなさまと笑顔でお会いできると楽しみにしています。
(渡辺さん)
「このシリーズがこれまで唯一触れてこなかった、タクミの心に深く眠るものを題材とした物語」(滝口さん)
『あの、晴れた青空』は、いろいろな意味で、とても特別なシリーズ第5作になっていると思います。マオ(浜尾さん)と大ちゃんが卒業するという意味ではもちろん、このシリーズがこれまで唯一触れてこなかった、タクミの心に深く眠るものを題材とした物語になっているので、演じるマオと大ちゃんは難しかったと思います。そんなふたりのラストの作品に出演することができて、すごく幸せです。タクミくんシリーズが今後も続いていけば、出演者が誰であろうと、僕もとても楽しみですし、みなさまにも楽しみにしていただけたらと思います。
(滝口さん)
「『これがタクミくんシリーズです』と胸を張って言えるような作品を、全員で頑張って作りました」(馬場さん)
タクミくんシリーズは、キャストとスタッフ、そして、たくさんのファンのかたがたに支えられて成立している、みなさまの愛がつまった作品です。シリーズのひと区切りとなる『あの、晴れた青空』の現場に三洲新として立ち会えてすごく光栄で、とても幸せに思っております。本当によい作品だと自負しています。「これがタクミくんシリーズです」と胸を張って言えるような作品を、全員で頑張って作りましたので、永遠に愛していただけたら嬉しいです。
(馬場さん)
「今日、ご覧になったみなさまも、『また観たいな』と思われて、お仕事を頑張れるんじゃないかな、と思います(会場爆笑)」(内藤さん)
本日、この会場に来られなかったかたも、たくさんいらっしゃると思いますが、8月に劇場公開したら、『あの、晴れた青空』がもっとたくさんのお客さまに観ていただけて、タクミくんシリーズがもっともっと盛りあがると思うので、そんな8月を楽しみにしていきたいと思います。(会場爆笑)今日、ご覧になったみなさまも、「また観たいな」と思われて、お仕事を頑張れるんじゃないかな、と思います。(会場爆笑)
(内藤さん)
この日は、あいにくの雨模様。「雨男がここにいるんですけどね(笑)」と、からかうような微笑で浜尾さんを見る渡辺さん。
緊張して口数の少ない内藤さんへマイクを向ける馬場さん。劇中の真行寺と三洲の力関係を髣髴とさせる光景です。
滝口さん演じる赤池は、シリーズを通して、タクミとギイのよき理解者です。
ご来場のお客さまに、この日の登壇者全員のサイン入り『あの、晴れた青空』の台本をプレゼント! その抽選の模様です。

『あの、晴れた青空』の上映後におこなわれた、この日の舞台挨拶。登壇者のみなさまによるネタバレ炸裂のトークで、満員の会場は沸きに沸きました。登壇者のみなさまの仲のよさが伝わってくる、温かさと笑顔に満ちた舞台挨拶でした。

※当サイトでは、『あの、晴れた青空』の完成を記念して、横井監督、浜尾さん、渡辺さんにインタビューをおこないました。タクミとギイを卒業するにあたっての浜尾さんと渡辺さんの心情と、ふたりを撮り続けてきた横井監督の思いを伺ったロング・インタビューは、8月20日の劇場公開に合わせて、たっぷりの画像と共に掲載致しますので、ご期待ください。『あの、晴れた青空』オリジナル・グッズのプレゼント企画も実施予定です。

▼『タクミくんシリーズ「あの、晴れた青空」』作品・公開情報
日本/2011年/89分/ヴィスタサイズ
監督:横井健司
出演:浜尾京介 渡辺大輔 滝口幸広 馬場良馬 内藤大希 高崎翔太 石橋 保
コピーライト:(C)2011 ごとうしのぶ/角川書店・タクミくんシリーズPartners
『タクミくんシリーズ「あの、晴れた青空」』公式サイト
※8月20日(土)より、渋谷シアター・イメージフォーラムにてレイトショー

取材・編集・文:香ん乃 スチール撮影:鈴木友里

▼関連記事
【イケメン青田買い】『タクミくんシリーズ あの、晴れた青空』 横井健司監督×浜尾京介さん×渡辺大輔さん インタビュー
『タクミくんシリーズ あの、晴れた青空』―浜尾京介と渡辺大輔のタクミとギイを味わえる最後の作品。
『タクミくんシリーズ「あの、晴れた青空」』完成披露試写会より特選画像10点
フォトギャラリー:『タクミくんシリーズ Pure~ピュア~』公開記念取材よりファン必見の特選画像10点
『タクミくんシリーズ Pure~ピュア~』―画像で楽しむ初日舞台挨拶(東京)
『タクミくんシリーズ Pure~ピュア~』 横井健司監督×馬場良馬さん×内藤大希さん×浜尾京介さん インタビュー
あの名シーンの再現も!―『タクミくんシリーズ Pure~ピュア~』完成披露試写会(東京)
『君へのメロディー』徹底特集!―佐藤永典さん×岡本玲さん×佐々木喜英さん×横井健司監督 インタビュー

▼メイキングDVDも必見!

メイキングオブタクミくんシリーズ あの、晴れた青空 タクミとギイ永遠の誓い [DVD] メイキングオブタクミくんシリーズ あの、晴れた青空  祠堂学院 青空の下のプリンス達 [DVD]


  • 2011年06月29日更新

トラックバックURL:http://mini-theater.com/2011/06/29/16608/trackback/