西島隆弘さん、年上の女性との恋愛は「有り」!?―『スープ・オペラ』公開初日舞台挨拶

  • 2010年10月05日更新

sp1010021

瀧本智行監督の『スープ・オペラ』が、2010年10月2日(土)に公開初日を迎え、瀧本監督、出演者の坂井真紀さん、西島隆弘さん、藤竜也さんが、シネスイッチ銀座(東京)に駆けつけて、舞台挨拶をおこないました。←の写真、左から、瀧本監督、西島さん、坂井さん、藤さんです。

阿川佐和子さん原作の同名小説を映画化した、この作品。「これさえあれば、とりあえず、温かい気持ちになれる」 ― そんな美味しいスープの周りにいつしか集(つど)っていたのは、心のどこかで孤独に囚(とら)われかけている人たち。人とのつながりを、ときにせつなく、限りなく穏やかに描いた作品です。また、美味しそうな食事のシーンも多いので、まさに食欲の秋の今は、観ていてことさらお腹がすいてしまう映画でもありますよ。

当サイトでは、2010年の6月におこなわれた完成披露試写会の模様もリポートしました。今回の初日舞台挨拶リポートでは、完成披露試写会では出なかった話題を中心にお届け致します。その話題とは、ずばり「年の差のある恋愛について」です!

「早く恋愛談議を聞かせてよ!」というお声が聞こえてきそうですが、まずは、当サイト恒例、《セレブの靴チェック!》から、お楽しみください。
改行

坂井真紀さん 西島隆弘さん 藤竜也さん 瀧本智行監督
spsakai spnishijima spfuji sptakimoto

改行
スタイリッシュな足元ばかりですので、ぜひ、画像をクリックして拡大なさって、ご覧ください。

坂井さんのアンクル・ストラップ・サンダルは、ゴールドでもエレガントで、鮮やかなオレンジのドレスが更に映えますね。

モノトーンの衣装で登場した西島さんは、ヴィヴィッドな赤の足元で、クールなアクセントになっています。シャープなトウも素敵で、女性でも思わず履いてみたくなりそうな1足ですね。

さて、お待ちかね、恋愛談議に移ると致しましょう。今回の『スープ・オペラ』では、加賀まりこさん演じる「トバちゃん」が、萩原聖人さん演じる年下の男性と恋に落ちます。舞台挨拶に登壇したみなさまは、「年の差のある恋愛」について、どのようにお考えなのでしょうか?

sp1010026

西島隆弘さん トバちゃんと萩原さんの演じた役の年の差は20歳以上ありますよね。僕にとって20歳以上年下の相手となると、4歳とかになっちゃいますね(笑)。
この前、藤さんが、「歳を重ねていくと、年下が好きになっていくよ」とおっしゃっていたのですが(笑)、今の僕は、年上の女性を魅力的だと思いますね、はい。

藤竜也さん 僕が年上が好きだと言ったら……。(会場、笑) 実は、僕の妻は6歳年上なんですよ。「年上の女房は金の草履を履いてでも探せ」と言いますが、年上の相手とは、やはりうまくいくんです。

瀧本智行監督(以下、瀧本) ちなみに、僕の妻は8歳年上です。

坂井真紀さん(以下、坂井) 私は、年齢にはあまりこだわらないですね。私も夫が10歳年下なので。でも、今、藤さんが「男は、だんだん若い女性が好きになっていく」とおっしゃっていたという話を聞いて、「えー、どうしよう」と、ちょっと思っています(笑)。捨てられないように頑張ります(笑)。

sp1010022

年の差のある恋について、伺いたいお話は尽きませんが、残念ながら、お時間が迫ってきてしまいました。ここで、瀧本監督から坂井さんへ、サプライズ・プレゼントが! 本作の中では、坂井さん演じるルイが、かわいらしいランチョン・マットを使っていますが、それと同じタイプで「Maki」と刺繍のされた品です。

満員の場内で、和やかに楽しく進んだ舞台挨拶も、終わりの時間が近づいてきました。最後に、この映画をご覧になるみなさまへ、瀧本監督と坂井さんからメッセージが贈られました。

瀧本 観ていただいて、楽しんでいただけたら幸いです。映画というのは、エンド・クレジットを見ていただければわかるように、100人以上の人々が関わって、各々の知恵と技術と情熱を傾けて、ようやくできあがっています。私たちは今日、そういったスタッフの代表として、この場に立っているわけですが、我々が一生懸命作った作品を喜んでいただけたら、本当に嬉しいです。

坂井 今、瀧本監督がおっしゃったように、スタッフひとりひとりの気持ちがつまった映画です。その気持ちが、みなさまに届くといいな、と思っています。
先日、藤さんが素晴らしい言葉をおっしゃいました。たとえば、恋愛映画という言葉がありますが、『スープ・オペラ』は、「人と人との縁と書いて、『縁愛映画』なのではないか」と、おっしゃったんです。ひょんなことから出会った3人が、美味しい食事を通して、かけがえのない時間を過ごすこの作品に、とても合っている言葉だと思います。どうぞ楽しんでいただけたら幸いです。

soup opera main01

▼『スープ・オペラ』
作品・公開情報

日本/2010年/119分
監督:瀧本智行
出演:坂井真紀 西島隆弘(AAA)
加賀まりこ 藤 竜也
平泉 成 萩原聖人 鈴木砂羽
田山涼成 菅原大吉
嶋田久作 草村礼子
/余貴美子 塩見三省 他
原作:阿川佐和子(『スープ・オペラ』新潮文庫刊
配給:プレノンアッシュ
コピーライト:(c)スープの会
『スープ・オペラ』公式サイト
※2010年10月2日(土)より、シネスイッチ銀座(東京)、新宿ピカデリー(東京)他にて全国ロードショー。

▼関連記事
『スープ・オペラ』完成披露試写会に、坂井真紀さんと西島隆弘さんが登場!
【イケメン青田買い・第3回】西島隆弘さん―「アイドルでしょ?」という偏見、今すぐ捨てて。

取材・編集・文:香ん乃 編集:秋月直子 スチール撮影:さとうまゆみ
改行

《フォト・ギャラリー》
sp1010024 sp1010025 sp1010027

sp1010023
改行

  • 2010年10月05日更新

トラックバックURL:http://mini-theater.com/2010/10/05/11389/trackback/