『ある職場』予告編&大橋未歩さんコメント到着— 実在のセクハラ事件を基にフィクションとして描く後日談

  • 2022年02月17日更新

第33回東京国際映画祭 TOKYOプレミア2020出品
舩橋淳監督『ある職場』

2022年3月5日(土)よりポレポレ東中野にて公開

第33回東京国際映画祭 TOKYOプレミア2020に出品された、舩橋淳監督『ある職場』の予告編が解禁され、フリーアナウンサーの大橋未歩さんからコメントが届いた。あるホテルチェーンの女性従業員が上司にセクシャル・ハラスメントを受けた実在の事件を基に、その後日談をフィクションとして描く本作は、2022年3月5日(土)よりポレポレ東中野にて公開される。


実在のセクシャル・ハラスメント事件に基づき、後日談として創作された135分の会話劇

映画『ある職場』本作は、実在のセクシャル・ハラスメント事件を基に、その後日談として描いたフィクションだ。メガホンを執ったのは、ベルリン国際映画祭でワールドプレミアされた『フタバから遠く離れて』など、ドキュメンタリー映画も制作している映画作家の舩橋淳。

事件をリサーチしていくなかで、密室で起こったハラスメントの当事者が、セクハラそのものの辛さに加え、事件後に職場組織の中でどう生きてゆくのか、周囲との関係が辛い、という声を聞いたのが制作の始まりだったという。当初はドキュメンタリー映画化も考えたそうだが、実在の人間を映すと個人名や職場を特定される可能性もあり、フィクションとして再構成された。

ある職場の風景から見えてくる日本社会の歪み

映画『ある職場』本作にシナリオは無く、舞台設定だけ与えられた俳優たちが即興に近い演技で演じているという。言いよどみやぎこちない会話がもたらすリアルさや臨場感も、見どころの一つだ。それぞれの善意、思惑、そして悪意。日本社会に蔓延する同調圧力の空気は、いつしか無意識の悪意となり、二次加害、三次加害と増幅して被害者を孤立させていく。それはどこにでもある「ある職場」の風景なのかもしれない。われわれはどのように、その加害と向き合えばよいのか? ジェンダーギャップ、ハラスメント問題が日常的に取り沙汰される昨今。本作は、今後の日本社会への大いなる警鐘となるだろう。

コ メ ン ト

大橋未歩さん(フリーアナウンサー)

あまりのリアリティに胸を抉られる思いでした。
個人の痛みよりも組織の表面的な調和を最優先してしまう
事なかれ主義集団の生あたたかいノリの気持ち悪さ、不気味さを、
ここまでリアルに表現できるのかと感動しました。

作品・公開情報

密室で起こった事件は、職場全体を巻き込みやがてSNSへ——。
無意識の悪意に取り囲まれ孤立する被害者は、それでも“ここ”で生きていく

映画『ある職場』 映画『ある職場』

【STORY】ホテルチェーンでフロントに務める大庭早紀は、上司に密室でセクシャル・ハラスメントを受けた。事件は瞬く間にホテルの内外に知れ渡り、SNS 上でも誹謗中傷を浴びて炎上する事態に発展する。職場の暗い雰囲気を変えようと、ホテルの同僚スタッフたちは大庭を誘い、湘南の海辺にある社員用保養所へ2泊3日の小旅行を企画した。しかし、旅行先でも大庭はスマホに張り付きネットをひたすらチェックしている。そんな大庭を励まそうとする同僚たちだったが、ある時 SNS 上でバッシングをしているアカウントが、職場の同僚である可能性が浮かび上がる。それはこの中の一人なのか。疑心暗鬼になる彼らは互いに腹を探り合い、相互不信に陥っていくのだが……。

▼『ある職場』
映画『ある職場』ポスター(2020 年/日本/135 分/カラー&モノクロ/16:9/DCP)
監督・撮影・録音・脚本・編集:舩橋淳
出演:平井早紀、伊藤恵、山中隆史、田口善央、満園雄太、辻井拓、藤村修アルーノル、木村成志、野村一瑛、万徳寺あんり、中澤梓佐、吉川みこと、羽田真

ワールドセールス:ARTicle Films 植山英美
配給・宣伝:株式会社タイムフライズ
© 2020 TIMEFLIES Inc.

『ある職場』公式 サイト

※2022 年 3 月 5 日(土)ポレポレ東中野にてロードショー!

  • 2022年02月17日更新

トラックバックURL:https://mini-theater.com/2022/02/17/53020/trackback/