年月の記事
2月公開映画 短評 ―New Movies in Theaters―
2月公開映画の中から、ミニシアライターが気になった作品をまとめてピックアップ! 今月も個性豊かな8作が登場!あなたが観たいのは、どの映画!?【LINE UP】6日(金)公開『たしかにあった幻』『椰子の高さ』、13日(金)公開『ブゴニア』『道行き』、20日(金)公開『災 劇場版』『センチメンタル・バリュー』、27日(金)公開『Shiva Baby シヴァ・ベイビー』『ロビー! 4000億円を懸けた仁義なき18ホール』
【『時のおと』片山享監督インタビュー 】方言は「音階」。福井の四季と人々の営みを実直に紡ぐ「音」の映画
福井の美しい四季を背景に、その土地でしか聴けない「音」を題材に紡いだ映画『時のおと』が1月31日(土)ポレポレ東中野ほか全国順次公開される。「方言は街を構成する音階である」という哲学のもと、『轟音』などで国内外から注目を集める福井県出身の片山享監督が手掛けた意欲作だ。福井県の5つの街で1年をかけ四季を巡りながら撮影された本作には、各地の住民たちが多数出演する。彼らが生きる中で奏でる音と俳優たちの演技が溶け合い、劇映画でありながらも圧倒的なリアリティをもって過去から未来へと続く人と街の営みをみずみずしく映し出す。自ら撮影も手がけた片山監督に、そんな本作への想いを聞いた。
『インコンプリート・チェアーズ』 公開記念舞台挨拶に “人体椅子”登場! 一ノ瀬竜ら魅惑のキャストと宇賀那健一監督がマニアック&自信満々に作品の魅力をアピール!

新宿バルト9 ほかにて絶賛公開中のR18 ハードコア・スラッシャー・ムービー『インコンプリート・チェアーズ』の公開記念舞台挨拶が、新宿バルト9 にて1 月24日(土)に行われ主演の一ノ瀬竜、共演の大島涼花、藤井アキト、宇賀那健一監督が登壇した。
【インタビュー】『ザ・カース』―鬼才・宇賀那健一が『呪詛』チームと放つ、日台合作ホラーの新境地
誰かの“キラキラした日常”であふれるSNSが、古色蒼然とした“紙人形の呪い”を拡散させる媒体となる――『悪魔がはらわたでいけにえで私』『ザ・ゲスイドウズ』などで世界から注目を浴びる鬼才・宇賀那健一監督が、台湾のホラー映画『呪詛』のチームとの共同制作した映画『ザ・カース』が1月16日(金)より公開される。デジタルとアナログの融合、ジャパニーズホラーと台湾ホラーのコラボレーション、『呪詛』チームによる緻密で容赦のない表現と宇賀那監督のファンタスティックな演出が生み出した、新たなトラウマ系ホラーの撮影秘話を聞いた。
