『横須賀綺譚』満席スタート!初日舞台挨拶に大塚信一監督としじみ、川瀬陽太、湯舟すぴか、長屋和彰らキャストが登壇

  • 2020年07月12日更新


2020年7月11日(土)、新宿K’scinemaにて映画『横須賀綺譚』の初日舞台挨拶が行われ、大塚信一監督とヒロイン役のしじみ、共演の川瀬陽太、湯舟すぴか、長屋和彰が登壇した。新型コロナウイルスの影響も懸念されるなか満席のスタートとなり、登壇者たちは感謝と作品への熱い思いを語った。


◆◆ 作品紹介 ◆◆

映画『横須賀奇譚』小林竜樹【STORY】結婚目前だった春樹と知華子は、東北に住む知華子の父が要介護になったため、別れることとなった。春樹は、知華子との生活と東京での仕事を天秤にかけ、仕事の方を選んだのだ。

それから震災を挟んだ9年後、被災して死んだと思われていた知華子が「生きているかもしれない」との怪情報を得た春樹は、半信半疑のまま、彼女が暮らしているという横須賀へと向かう……。

主人公の春樹を演じるのは、『恋の罪』『こっぱみじん』『走れ、絶望に追いつかれない速さで』 などで注目を集めた小林竜樹。ヒロインの知華子役には今泉力哉監督作品 『終わってる』 や 『ウルフなシッシー』 などのしじみを迎え、共演にはインディーズ映画からメジャー大作まで幅広く活躍する川瀨陽太、友情出演に烏丸せつ子 、長屋和彰と、個性豊かな実力派俳優たちが顔を揃える 。

監督・脚本は劇場公開作品としては長編デビューとなる大塚信一。普段はラーメン屋で働きながら本作を5年かけて完成させ、 カナザワ映画祭2019にて期待の監督賞を受賞した。


コロナ禍の現在にこそ一 人でも多くの方に観てほしい

大きな拍手に迎えられ、登場した監督とキャスト。それぞれ公開初日を迎えことについて感謝の言葉を述べ、欠席となった主演の小林竜樹からは次のようなコメントが紹介された。

<主演・小林竜樹コメント>
「こんな状況のなか、本日は劇場にお越し頂き、誠にありがとうございます! 記憶を改ざんしてでも、忘 れなくては生きていけないこと、決して忘れてはいけないこと。『横須賀綺譚』がわれわれ誰もが持っているそれらを、あらためて考えるきっかけとなれていたら、幸いです」

大塚監督は、「フィリップ・K・ディックの小説「地図にない町」が着想のもとで、震災をテーマに話を膨らませていきまし た。SFなのか、社会派ドラマなのか、リアリティドラマなのか、ジャンル分けができない作品になったと思う。観客の皆さんのどう受け取られるか、楽しみです!」と感無量の様子で語った。監督補を『カメラを止めるな!』の上田慎一郎監督が務めた本作の撮影については、「なにかと衝突の多い現場だったので、撮影の合間に落ち込んでタバコを吸っていると、いつも彼が励ましてくれました。彼がいなかったらキャストに負けていたかもしれません」と苦笑しつつ述懐した。

ヒロインの知華子を演じたしじみは役柄について、「亡くなったかもしれないと噂されるという役柄。普段から幽霊役が多いので雰囲気を活かして演じることができたと思います」と振り返った。

川瀬陽太は、「書き割りのような役柄にならないように、細かい台詞についても何度も監督と議論しました。最終的に本当に良いものになったと思います。震災後という、かつてとは変わってしまった世界を描いた作品です。コロナ禍の現在にこそ一 人でも多くの方に観てほしいと思っています。必ず心に引っかかるものがあると思います」と観客に熱く語りかけた。

本作は、新宿K’scinemaほか全国順次公開中。今後もゲストを呼んだトークイベントなどが予定されているので、詳細は公式サイトをぜひチェックしてほしい。

さらに、やむなくカットしたシーンや、幻のラストシーンを編集した『もうひとつの横須賀綺譚』を視聴出来るQRコードがついたパンフレットが7月14日(火)より劇場受付で販売される(現在劇場にて予約受付中)。また、公式 Twitterアカウント(https://twitter.com/YOKOSUKAKITAN)では、監督補の上田慎一郎の出演シーン2カ所をツイートした人から抽選で10名にパンフレットがプレゼントされる【上田慎一郎を探せSNSキャンペーン】も開始予定だ。ぜひ、今からフォローして詳細を待とう。


大塚信一 監督 『横須賀綺譚』最新予告編

 


▼『横須賀綺譚』作 品・公 開 情 報
映画『横須賀奇譚』ポスター(2019年/日本/86分/カラー/ビスタ/ステレオ/DCP )
監督・脚本:大塚信一
出演:小林竜樹、しじみ、川瀬陽太、湯舟すぴか、長屋和彰、烏丸せつこ
撮影・照明:飯岡聖英  メイク:大貫茉央
録音・整音:小林徹哉 美術応援:広瀬寛己
監督補 :上田慎一郎
宣伝美術:西垂水敦  助監督:小関裕次郎、植田浩行
制作:吉田幸之助

『横須賀綺譚』公式サイト

※2020年7月11日(土)より 新宿k`sシネマにてレイトショー

 

(編集:min)

  • 2020年07月12日更新

トラックバックURL:https://mini-theater.com/2020/07/12/45518/trackback/