【イケメン青田買い】『タクミくんシリーズ あの、晴れた青空』―画像で楽しむ初日舞台挨拶

  • 2011年09月09日更新

今回の【イケメン青田買い】は、2011年8月20日(土)にシアター・イメージフォーラムでおこなわれた『タクミくんシリーズ あの、晴れた青空』初日舞台挨拶の模様をお届けします。満員の劇場へ駆けつけたのは、横井健司監督、浜尾京介さん(葉山託生役)、渡辺大輔さん(崎義一役)、滝口幸広さん(赤池章三役)。←の写真、左から、浜尾さん、渡辺さん、滝口さん、横井監督です。

シリーズ2作目の『虹色の硝子』から、『美貌のディテイル』、『Pure ~ピュア~』、そして、本作『あの、晴れた青空』と、4作に渡ってタクミとギイを演じてきた浜尾さんと渡辺さんは、今回でこの役をご卒業。ミニシア恒例、たっぷりの特選画像で楽しむリポート、じっくりとご堪能ください。画像はクリックするとフルサイズでご覧になれます。

「ファンのみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです」(浜尾さん)

『あの、晴れた青空』でタクミ役を卒業することになりました。「悔いなく演じよう!」という想いと、この作品を観てくださるみなさまを笑顔にしたいという一心で臨みました。タクミくんシリーズの集大成の作品でもあります。「このシリーズに出会えて幸せだ」といつも思っていますし、タクミを演じることができて、本当によかったです。
このシリーズの映画版が続いているのは、ファンのみなさまのおかげです。感謝の気持ちでいっぱいということを、お伝えしたいです。
(浜尾京介さん)

「大好きな『青空』という言葉がはいった作品で卒業できるのは、なにかの縁」(渡辺さん)

タクミくんシリーズでは、自分の役、共演するキャスト、スタッフ、そして、ファンのかたがたに恵まれました。それらすべてが財産となって、『あの、晴れた青空』に表れたと思っています。「このシリーズを愛してくださるみなさまに素晴らしい作品をお見せしたい」という気持ちだけで、キャストとスタッフ一同、精一杯、頑張りました。
ギイ役を卒業するのは残念な気持ちもありますが、精一杯の想いで臨んだ作品をみなさまに観ていただけるのは、とても幸せなことです。僕が大好きな「青空」という言葉がはいった作品で卒業できるのも、なにかの縁だと思います。今日もこれからも、ファンのみなさまの前に立つときは、笑顔でお会いしたいと思っています。
(渡辺大輔さん)

「このシリーズの現場では、家族といるような感覚を味わいます」(滝口さん)

外国のかたもご来場と聞いているので……。
“Ladies and gentleman, boys and girls, welcome to world most famous BL movies Takumi-kun. Please enjoy. Thank you.”
『あの、晴れた青空』では、タクミの人間嫌悪症のもとになった部分もメインで描かれています。そのためもあって、マオ(=浜尾さん)と大ちゃん(=渡辺さん)が演じたタクミとギイが、シリーズを通して積み重ねてきたものが全部、ひとつひとつのシーンに表れていると思います。
(シリーズ1作目の『そして春風にささやいて』から出演していますが)このシリーズはスタッフとキャストがほとんど変わらないのもあり、毎回、現場に集まると、家に帰ってきて家族といるような感覚を味わいます。マオと大ちゃんとは今回で最後と思うと、本当に残念です。
(滝口幸広さん)

「本作の象徴的なシーンは、実はとても懐かしい場所で撮影しています」(横井監督)

本作で重要なあるシーンは、象徴的にしたかったので、光と場所にこだわって撮りました。実は、シリーズの過去の作品で登場した、とても懐かしい場所で撮影しています。早朝から大変な思いをして撮影しましたが、時間がかかったのが幸いして、光の射しかたが幻想的なよいシーンになりました。
『あの、晴れた青空』は、ファンのみなさまの願いが実現した作品だと思っています。作ったのは僕たちですが、ファンのかたがたのおかげで形にすることができました。こうして上映させていただけて光栄です。
(横井健司監督)

タクミがギイにきつい口調でものを言うシーンを演じるのはどんな気持ちだったか、と訊かれた浜尾さんは、渡辺さんを見て、

浜尾 「本当に、ギイのせいだよ、あれは……」
渡辺 「だから、ごめん……、って」
浜尾 「うん、いいよ」

劇中のタクミとギイが登場したひとときでした。

浜尾 (タクミとギイは)恋人といっても、仲がよいだけではなく、喧嘩もするので。

渡辺 喧嘩するほど……?

浜尾 仲がいい!

渡辺 そう!!

感極まった浜尾さんが、涙をこらえる場面も。
笑顔の絶えない様子に、撮影現場の和気あいあいとした雰囲気も想像できるような気持ちになります。
滝口さんが演じる赤池は、シリーズを通してタクミとギイのよき理解者です。
浜尾京介さんの葉山託生と、渡辺大輔さんの崎義一、
遂に見納めです。

▼『タクミくんシリーズ あの、晴れた青空』作品・公開情報
日本/2011年/89分/ヴィスタサイズ
監督:横井健司
出演:浜尾京介 渡辺大輔 滝口幸広 馬場良馬 内藤大希 高崎翔太 石橋 保
配給:ビデオプランニング
コピーライト:(C)2011 ごとうしのぶ/角川書店・タクミくんシリーズPartners
『タクミくんシリーズ「あの、晴れた青空」』公式サイト
※8月20日(土)より、渋谷シアター・イメージフォーラムにてレイトショー

取材・編集・文:香ん乃 取材・編集協力:みのり スチール撮影:鈴木友里

▼関連記事
【イケメン青田買い】『タクミくんシリーズ あの、晴れた青空』 横井健司監督×浜尾京介さん×渡辺大輔さん インタビュー
『タクミくんシリーズ あの、晴れた青空』―浜尾京介と渡辺大輔のタクミとギイを味わえる最後の作品。
画像で楽しむ『タクミくんシリーズ「あの、晴れた青空」』完成披露試写会―浜尾京介さんと渡辺大輔さんは、本作でタクミとギイを卒業します。
フォトギャラリー:『タクミくんシリーズ「あの、晴れた青空」』完成披露試写会より特選画像10点
フォトギャラリー:『タクミくんシリーズ Pure~ピュア~』公開記念取材よりファン必見の特選画像10点
『タクミくんシリーズ Pure~ピュア~』―画像で楽しむ初日舞台挨拶(東京)
『タクミくんシリーズ Pure~ピュア~』 横井健司監督×馬場良馬さん×内藤大希さん×浜尾京介さん インタビュー
あの名シーンの再現も!―『タクミくんシリーズ Pure~ピュア~』完成披露試写会(東京)
【イケメン青田買い】池袋で佐藤永典さんと握手!!―『君へのメロディー』トーク・イベント開催!
『君へのメロディー』徹底特集!―佐藤永典さん×岡本玲さん×佐々木喜英さん×横井健司監督 インタビュー

▼メイキングDVDも必見!

メイキングオブタクミくんシリーズ あの、晴れた青空 タクミとギイ永遠の誓い [DVD] メイキングオブタクミくんシリーズ あの、晴れた青空  祠堂学院 青空の下のプリンス達 [DVD]

▼映画版タクミくんシリーズを、一気におさらい!

タクミくんシリーズ そして春風にささやいて [DVD] タクミくんシリーズ 虹色の硝子【再販版】 [DVD] タクミくんシリーズ 美貌のディテイル【初回生産限定仕様】 [DVD] タクミくんシリーズ Pure ~ピュア~ [DVD]


  • 2011年09月09日更新

トラックバックURL:http://mini-theater.com/2011/09/09/18496/trackback/