【イケメン青田買い】『タクミくんシリーズ Pure~ピュア~』―画像で楽しむ初日舞台挨拶(東京)

  • 2011年01月13日更新

IMG_2158

【イケメン青田買い】が大注目している、ボーイズ・ラブ小説の金字塔『タクミくんシリーズ』の映画化第4弾『Pure~ピュア~』。2010年12月18日(土)より、シアター・イメージフォーラムほか全国順次公開です。

第1弾『そして春風にささやいて』、第2弾『虹色の硝子』、第3弾『美貌のディテイル』と続いてきた『タクミくんシリーズ』では、男子高校の祠堂学院を舞台に、葉山託生(タクミ)と崎義一(ギイ)のカップルが軸となって、せつなくも爽やかな恋模様が織りなされています。今回の第4弾『Pure~ピュア~』の主人公は、馬場良馬さん演じる三洲新と、内藤大希さん演じる真行寺兼満。12月18日(土)にシアター・イメージフォーラムにておこなわれた初日舞台挨拶に、出演者の馬場さん、内藤さん、浜尾京介さん(タクミ)、渡辺大輔さん(ギイ)、そして、横井健司監督が駆けつけました。↑の写真、左から、馬場さん、内藤さん、横井監督、浜尾さん、渡辺さんです。

馬場さんへの嬉しいサプライズ企画も最高潮に盛りあがった、この舞台挨拶。その模様を、たっぷりの画像と共にお楽しみください。

IMG_1949

◆撮影初日、馬場さんは緊張のあまり……?

馬場良馬さん(以下、馬場) 撮影の初日に、ラストに近いある重要なシーンを撮りました。「しょっぱなからそのシーンか!」と緊張して、僕は現場でひとりそわそわしながら、(檻の中の)ライオンのようにぐるぐると歩きまわっていて……。

浜尾京介さん(以下、浜尾) でも、すごくリラックスしてましたよ。本番にはいる数秒前まで、「まお、まお!」って(元気に騒いでいて)。
*「まお」は浜尾さんの愛称。

馬場 すごくてんぱってうろうろしてたよ!

浜尾 いや……(笑)。

IMG_21511

◆主人公を演じるプレッシャーと撮影秘話

馬場 主演であること、『タクミくんシリーズ』で三洲と真行寺がストーリーのメインであること、このシリーズが1作目から3作目までで築きあげてきた綺麗な世界観を損なわないこと、そういったプレッシャーがありました。(内藤さんのほうを向いて)ねっ!?

内藤大希(以下、内藤) うわっ、びっくりした!(会場笑) 撮影したのは9月でまだ暑かったんですが、紋白蝶が飛んでいるシーンではないのに、カメラの前に紋白蝶が舞っていることがありました。スタッフさんが蝶を追い払っても、撮影するときにはまた飛んでいるということが結構あって、「映画って、おもしろいなぁ」と思いました。

馬場 そこ!?(会場爆笑)

IMG_2151

◆満天の星空の下で撮影

浜尾 僕が撮影に参加したのは1日だけだったので、とても集中して臨みました。ギイとタクミのふたりのシーンを撮ったときの夜空がとても綺麗だったので印象に残っています。

渡辺大輔さん(以下、渡辺) まおが言った通り、星が満天の夜空で、とても綺麗だったんです。本作ではタクミとギイの出番がそれほど多くなく、ふたりだけのシーンはそこくらいしかありませんでした。なので、2作目、3作目と経てきたタクミとギイの仲のよさと、「このふたりは、もう大丈夫だ」という面を、あの1シーンで見せなくてはいけないと思って集中して演じました。ふたりのよさをあのシーンに出せたと思っています。

IMG_1994

◆ベテランのカップル&新婚のカップル

横井健司監督 本日は、劇中の2カップルが来ているわけですが(会場笑)。
浜尾くんと渡辺くんは本作が3回目の出演なので、タクミとギイのカップルとしてのありかたについては、僕も安心していました。ですので、そういう意味では口を出していません。口を出したら怒られそうでしたから(会場笑)。……というのは冗談ですけれど、僕が敢えて口を出さなくても、ふたりの中でカップルとしてできているものが既にあったので、安心して任せることができました。
(馬場さんと内藤さんを見て)そちらの新婚カップルには(会場爆笑)、撮影期間中は毎日毎日、一から十まで、小姑のように口を出させていただきました(会場笑)。

IMG_2148

◆お互いの呼び名は……?

馬場 僕たちは新婚カップルですので(会場笑)、お互いのことをわかりあわなくてはいけないな、と思いました。撮影期間中は、ホテルの部屋のベッドに台本や原作小説などを広げて、夜な夜な語りあっていました。(内藤さんを見て)ね、真行寺くん?

内藤 そうですね。ゼロから関係を作るというのは難しいな、ということを改めて実感しましたね、三洲さん。

渡辺 (「三洲さん」じゃなくて)「新さん」でしょ、そこは!

IMG_2147

◆それぞれの信頼関係

渡辺 まおとは『タクミくんシリーズ』以外でも共演していたので、つきあいが長いからこそ出せる雰囲気もありました。
自分たちから見て、三洲と真行寺を演じたふたりはすごく頑張っていましたし、ずっと集中して話しあっていましたよ。ふたりの作品に対する愛をとても感じました。
僕がタクミを愛する気持ちは変わらないですけど(会場笑)。

浜尾 ありがとう(笑)。

渡辺 やめろよ、おまえ(会場歓声)。

◆出演者のお三方からファンのみなさまへメッセージ
改行

IMG_1946 馬場良馬さん
改行
タクミとギイ、吉沢と高林、そして、三洲と真行寺という3組のカップルが、純粋に自分たちの想いをぶつけて、すれ違って、ピュアな恋愛が描かれています。長く愛される作品になればよいな、と思っています。

改行

IMG_1907 内藤大希さん
改行
本作に参加させていただいて、自分が役者として改めて成長できて、支えてくれる周囲のかたがたのありがたみも、より実感しました。

改行

IMG_1911 浜尾京介さん
改行
『タクミくんシリーズ』が映画化されて、今回で4作目になりました。僕が言うのもなんですが、今回の『Pure ~ピュア~』も素敵な作品になっていると思います。キャスト、スタッフ、監督、このシリーズに関わるすべての人が一丸となって作りあげました。

改行

IMG_2102 渡辺大輔さん
改行
(映画版の)『タクミくんシリーズ』がどこまで続くかはわかりませんが、次があるとするならば、このキャスト、このスタッフ、そして横井監督と変わらずにやり続けたい、と僕は思っています。このシリーズの作品が、全国のかたがたに愛され続けるとよいな、と思います。

改行
IMG_2160◆誕生日を迎えたばかりの馬場さんにサプライズ!

この日の3日前にあたる12月15日は、馬場さんの26歳のお誕生日でした。舞台挨拶終了後、バースデー、初主演、公開初日をトリプルに祝したケーキがサプライズで登場! 会場に集まったファンのみなさまと登壇者が声を合わせて、”Happy Birthday to You”の大合唱です。

馬場 ありがとうございます! 26歳になりました。これからは、ひとつずつ、おとなの階段をのぼっていこうと思っています(会場笑)。

《フォト・ギャラリー》

IMG_1950
IMG_2175
IMG_1909 IMG_1940
IMG_2100 IMG_1888

改行
pure main_R▼『タクミくんシリーズ Pure~ピュア~』
作品・公開情報

日本/2010年/79分
監督・編集:横井健司
脚本:金杉弘子
原作:ごとうしのぶ(角川ルビー文庫 刊)
出演:馬場良馬 内藤大希
滝口幸広 広瀬友祐 三津谷亮
小林豊 浜尾京介 渡辺大輔 他
製作:日本出版販売 ポニーキャニオン ビデオプランニング
制作・配給:ビデオプランニング
配給協力:日本出版販売
宣伝:太秦
コピーライト:(C)2010 ごとうしのぶ/角川書店・タクミくんシリーズPartners
『タクミくんシリーズ Pure~ピュア~』公式サイト
※2010年12月18日(土)より、渋谷シアター・イメージフォーラムにてピュアな君にレイトショー!!

▼関連記事
【イケメン青田買い】『タクミくんシリーズ あの、晴れた青空』 横井健司監督×浜尾京介さん×渡辺大輔さん インタビュー
『タクミくんシリーズ あの、晴れた青空』―浜尾京介と渡辺大輔のタクミとギイを味わえる最後の作品。
『タクミくんシリーズ「あの、晴れた青空」』完成披露試写会より特選画像10点
フォトギャラリー:『タクミくんシリーズ Pure~ピュア~』公開記念取材よりファン必見の特選画像10点
『タクミくんシリーズ Pure~ピュア~』 横井健司監督×馬場良馬さん×内藤大希さん×浜尾京介さん インタビュー
あの名シーンの再現も!―『タクミくんシリーズ Pure~ピュア~』完成披露試写会(東京)
『君へのメロディー』徹底特集!―佐藤永典さん×岡本玲さん×佐々木喜英さん×横井健司監督 インタビュー


改行
《これを観れば、『Pure~ピュア~』をもっと堪能できる!》

メイキングオブタクミくんシリーズ Pure~ピュア~ 祠堂学院 ピュアなプリンス達 [DVD] メイキングオブタクミくんシリーズ Pure~ピュア~ 三洲&真行寺 もうひとつの恋 [DVD]
タクミくんシリーズ そして春風にささやいて [DVD] タクミくんシリーズ 虹色の硝子 [DVD] タクミくんシリーズ 美貌のディテイル【初回生産限定仕様】 [DVD]

改行
取材・編集・文:香ん乃 スチール撮影:さとうまゆみ
改行

  • 2011年01月13日更新

トラックバックURL:http://mini-theater.com/2011/01/13/13488/trackback/